神戸駅前を活気あふれる賑わい空間に再整備 市民の意見を募集中

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

神戸駅前を活気あふれる賑わい空間に再整備 市民の意見を募集中

神戸の名を冠するにふさわしい駅前空間の実現に向けて

神戸駅周辺を活性化させるため、ハーバーランド-大倉山の南北軸と元町-新開地の東西軸が交差する神戸駅前広場の再整備が行われます。7月1日から8月1日までは「神戸駅前広場再整備基本計画(素案)」について市民の意見が募集され、その意見を踏まえて広場の具体的な設えやデザイン設計されるそうです。
駅舎を活かした風格ある広場景観(再整備のイメージ)駅舎を活かした風格ある広場景観(再整備のイメージ)
神戸駅周辺は、神戸の都心の一角をなすエリアで湊川神社や中央図書館などの文化観光施設、元町や新開地などの商業施設も立地、歴史や文化が息づくエリアにもかかわらず、神戸の中心地としての活気やにぎわいがないといった課題があります。
広場と湊川神社をつなぐ景観軸(再整備のイメージ)広場と湊川神社をつなぐ景観軸(再整備のイメージ)
意見の募集にあたり、基本計画の前提条件、再整備のコンセプト「駅前広場がつなぐ、人とまち。~神戸“湊”劇場~」、目指すべき方向性などが記された「神戸駅前広場再整備基本計画(素案)」が公開されています。今回の再整備で、どんな駅前空間に生まれ変わるのかとても楽しみですね。

意見の提出方法は、郵送・FAX・メール・神戸市建設局駅前魅力創造課への持参のいずれかから。神戸市民以外も提出可能です。

詳細情報

募集期間
2021年7月1日(木)~8月1日(日)
詳細
こちらから

この記事をシェア

お気に入り
Kiss PRESS メールマガジン

Kiss PRESS編集部:木下

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる