街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

日本を代表するコレクターが集めた仏教美術に関わる資料を展示

『悉有仏性-全てのものに仏性がある- 佐藤辰美コレクション展Ⅰ』香雪美術館 神戸市東灘区

 『悉有仏性-全てのものに仏性がある- 佐藤辰美コレクション展Ⅰ』が、香雪美術館(神戸市東灘区)で7月2日まで開催されている。

 日本を代表するコレクター・佐藤辰美さんは、現代美術収集家として知られているが、古美術・中国美術・民族美術・レコード・CD・ワインと、その内容は多岐にわたり、幅広いのが特徴。アメリカの美術雑誌『ART news』が2014年に発表した世界のトップ・コレクター200人にも名を連ね、収集歴約50年、所蔵品の数は2万点を優に超えるという。佐藤さんはそれぞれの作品を収集するにあたって、「その時々に強く興味をひかれたものに焦点を絞って集中的に集めます。その後も…集め続けます」と語っている。

 この膨大なコレクションの中から選りすぐりの仏教美術を2期に分けて展示。仏教美術は1990年代半ばより収集を始め、2000年代半ば以降より本格的に集めだしたという。

 第1期では、平安時代の「金胎仏画帖(こんたいぶつがちょう)」の一部である「滅悪趣菩薩像(めつあくしゅぼさつぞう)」や、鎌倉時代に高山寺を開いた明恵上人が記した『夢記』断簡などの名品を紹介。加えて、コレクションの核ともいえる摩滅し、朽ち果てつつある仏像や経典、荘厳具(しょうごんぐ)などの断片、断簡に宿る美を紹介する。

写真

詳細情報

開催期間
2017年5月20日(土)~7月2日(日)
※月曜休館
時間
10:00~17:00(入館は16:30まで)
場所
香雪美術館
(神戸市東灘区御影郡家2-12-1)
GoogleMapで探す
アクセス
阪急「御影駅」徒歩約5分
入館料
一般800(600) 円、高・大学生500(400)円、中学生以下無料
※( )内は20人以上の団体料金
関連イベント
ギャラリートーク
会期中の毎週土曜日14:00~
問い合わせ
香雪美術館
TEL 078-841-0652
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる