街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア
街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

このイベントは終了しました。

舞台『それいゆ』再演 中山優馬・桜井日奈子がKiss FM KOBEで街ブラロケ、公開収録

 太平洋戦争の混乱期に色鮮やかなイラストで女性たちに夢と希望を与え続けた伝説のクリエイター「中原淳一」が現代に問いかける「“美しく生きる”ことの意味」を描いた舞台『それいゆ』。初演からわずか10か月で再演が決定し、東京・福岡・兵庫で実施される。兵庫公演を記念し3月15日、Kiss FM KOBEで街ブラロケ・公開収録が行われ、中原淳一を演じる主演の中山優馬さん、昨年上演された本作で女優デビューを果たした桜井日奈子さんが登場した。

 Kiss FM KOBEの朝の番組「4SEASONS」のサウンドクルー・中野耕史さんが神戸を案内する街ブラロケでは、神戸の人気観光スポット「南京町」で「老祥記」の豚まんと「元祖 ぎょうざ苑」の餃子を堪能。味噌だれにつけて食べる“神戸餃子”は初めてだと驚く2人だったが、笑顔で「合う!」と答えるなど大満足の様子だった。次に元町高架通り商店街、通称「モトコー」に訪れ、レコードショップを見つけるなり「本物のレコードを初めて見ました!すごい!」と大興奮の桜井さんを見て「劇中にも出てくるもんね。本当に嬉しそうやなぁ」と中山さん。“コンバースの聖地”といわれる「柿本商店」では「うわぁコンバースがいっぱい!サイズがなくて買えなかった靴もある!本当に欲しい!」と桜井さんはまたもや大はしゃぎ。最後に、芸能の神を祀る「四宮神社」に訪れた2人は舞台『それいゆ』の成功を祈願した。

 神戸国際会館の大階段で行われた公開収録は、事前募集で当選したファンが集まり和やかな雰囲気の中、昨年の公演からわずか10か月で再演が決定した心境や見所、舞台への意気込みについて語られた。街ブラの模様は、Kiss FM KOBE「4SEASONS」にて3月28日8時半から前半が、4月4日8時半から後半が放送される(予定)。

 舞台『それいゆ』の兵庫公演は4月19日から23日まで新神戸オリエンタル劇場(神戸市中央区)にて、チケットは各プレイガイドにて発売中。

公開収録(一部)

—初演からわずか10か月での再演ということですが。

【中山】こんなに早く再演できるなんてありがたいです。たくさんの方に観てもらいたい作品なので、神戸の方にもぜひ観ていただきたいですね。(観客に向かって)初演の舞台をご覧になられた方はどれくらいいますか?(多数手が挙がる)そんなに!めっちゃ嬉しいです!

—桜井さんにとっては本作が女優デビュー作ですよね?

昨年、この舞台で女優デビューさせていただきました。私にとっても特別な作品ですし、その舞台が再演になるなんてこんな幸せなことはないですね。

—春といえば何かを始めるにはピッタリな季節ですが、お2人はチャレンジしたいことなどありますか?

【中山】一人暮らしをしているので料理を作れるようになりたいですね。多分やらないですけど(笑)。
【サウンドクルー・中野】やらないんですか(笑)!ちなみに好きな食べ物は?
【中山】オムライス。
【桜井】おぉ!
【中野】桜井さんもオムライス好きなんですか?
【桜井】料理はあまりしないですし、オムライスもそんなに…。〈会場笑〉
【中山】今の反応からしたら「私もめっちゃ得意です」か「大好きです」かと(笑)。
【サウンドクルー・中野】桜井さん、本当に面白いですよね。天然なんですか?
【桜井】全然!しっかりしてる子です!
【中山】自分で言うたらあかん!自分で言う時点で天然やわ(笑)!

—ラジオについてもお聞きしたいのですが、中山さんは2009年10月からラジオ番組「中山優馬RADIO CATCH」を担当されていますよね。

【中山】もう8年目になりますね。ラジオではリラックスしてゆるっと喋っています。
【サウンドクルー・中野】8年やられているだけあってお話も上手ですよね。
【中山】いやいや、そんなことないです。
【桜井】すごく上手いです!
【中山】褒められた。ありがとうございます(笑)。

—桜井さんは、昨年の春からは大学にも通われていらっしゃるんですよね。

【桜井】そうですね。入学が「それいゆ」の初演の稽古が始まった時くらいで、上京して一人暮らしも始めたばかりといろいろ重なってしまって、てんやわんやだったんですけど、今回は落ち着いた状態で稽古に臨めています。
【中山】街中で声かけられることも多くなったんじゃないんですか?
【桜井】私、本当にバレないんです。
【中山】声かけられた時の対処法は勉強してるの?急に声かけられたら「うわ!」ってなるやん?
【桜井】私、あまりに動揺してしまって「違います」って言っちゃうんです。
【中山】えー!それは動揺しすぎじゃない!?
【桜井】(中山さんは)どうやっていますか?
【中山】それは先輩ですから。じゃあ、声かけてもらっていい?
【桜井】すいませーん!中山さんですか?
【中山】(少しかっこつけながら)あ、はい。よく、分かりましたね。〈会場笑〉
【桜井】(笑)サインください!
【中山】はい。サササッシュッ(色紙を投げるふり)取っておいで。〈会場「おー」〉
【桜井】嘘だ!絶対嘘だ!これ無理ですよ!(笑)

—先ほど、神戸の街ブラロケをしてきましたが印象に残っていることは?

【桜井】レコード!私、レコードを知らなくて初めて見ました。劇中でもレコードを止めるシーンがあるんですけど「何してるんだろう」ってずっと思っていたんです(笑)。
【中山】蓄音機でレコードを聴きているシーンを見て桜井日奈子は「あの人何やってるんやろ?」って思っていたという衝撃のカミングアウトですよね。1年越しに(笑)。
【桜井】ごめんなさい(笑)。今日初めて見てテンションあがりました。

—最後に舞台『それいゆ』の意気込みをお願いします!

【桜井】今絶賛稽古中なんですけど、前回のお芝居をなぞらないようにしようと皆で決めていて、イチから作り直していくことを目標に頑張っています。ぜひ観に来てください!
【中山】再演ですけど初演の気持ちで頑張ります。誰も手を抜かず1つの作品に向かって突き進んでいるその情熱も舞台ならではで感じていただけると思います。“美しく生きるとは何か”がテーマになっていますので、皆さんの心にもきっと何か届くと思います。そして、この舞台には美しい人しか出ておりませんので(笑)!ぜひ観に来てください。劇場で待っています!

写真

詳細情報

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる