子連れでも訪れやすいブルーベリー農園で夏の思い出づくり
日本一小さい!?『甲山ブルーベリーファーム』で楽しいひとときを 西宮市
甲東園や甲陽園などの地名の由来にもなっている西宮のシンボル・甲山(かぶとやま)の近くに、おそらく“日本で一番小規模”なブルーベリー農園があることをご存知ですか?
その名は『甲山ブルーベリーファーム』。昨年グランドオープンしたばかりで、夏の間、ひとつの時間帯ごとに2組までの“完全予約制”でブルーベリー狩りのお客さんを受け入れています。市内から気軽に足を運べ、お子さん連れでも気兼ねせず楽しめる同園の魅力を紹介♪
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
魅力その① 駅前から車で20分かからない好立地!
同園の魅力のひとつはなんといっても“アクセスの良さ”。西宮の駅前エリアから車で20分弱で到着するので、子持ち家族のおでかけでネックになりがちな『移動』の難易度が低いんです!
甲山墓園のすぐそばに立地しているので、バスを使って訪れてもOK。
墓園を正面に左手に少し進むと白地の看板が見つかるので、看板が示す路地を進んでください。
砂利道をまっすぐ進んだ先の左側に農園はあります。バス停からここまでの所要時間はわずか1分!
自家用車で訪れる場合は、予約の際に伝えて駐車場の場所について聞いておきましょう。
魅力その② 少人数でじっくりブルーベリー狩りが堪能できる!
栽培エリアの前にはタープテントが設置されており、中にはテーブルセットを完備。手荷物などはこちらに置いて摘み取り体験に参加できるので、子どもの着替えなどの荷物が増える夏の時期も安心です。
摘み取り体験は、園主の原田さんがブルーベリーに関する講座からスタート。ブルーベリーは品種によって旬が異なり、その旬も各品種“わずか2週間ほど”なんだとか…!初めて知る知識ばかりで大人もワクワクすること間違いナシ♪
レクチャーが終わるといよいよ摘み取り体験の時間です。園内には40品種・約250本のブルーベリーの木が立ち並んでおり、原田さんのレクチャーのもと、順番にそれぞれの木を巡っていきます。
顔を近づけてみると、枝の先にたくさんのブルーベリーが!指で優しくつかんで、力を入れずにクルクルと回すとポロンと取れますよ。
中には500円玉ほどの大きさに成長した巨大ブルーベリーも!普段お目にかかることのできないビッグサイズに、テンションが上がります(笑)。
品種によって色や大きさはもちろん、皮の食感や果肉の甘味・酸味、香りまで異なり、熟し具合によっても味わいが変わるので、つみ取り体験中は驚きと発見の連続でした。
筆者が一番驚いたのは、同じ枝に実ったものでも成長具合に差があること。大きさや色づきに個体差があるので、食べごろの実を探す作業はさながら宝探しのよう。「大人も夢中になる」という原田さんの言葉も納得です。
前述の通り、ブルーベリーは品種によって旬が細かく異なるので、食べることができる品種は訪れたタイミングによって異なります。それでも常時10品種くらいは食べ比べできるとのこと。
魅力その③ 冷たいドリンクとブルーベリースイーツの「おやつタイム」付き!
摘み取り体験の後は、テントに戻って「おやつタイム」。同園のブルーベリーを使ったタルトorマフィンを冷たい飲み物とともにいただきます。疲れた体に冷たい飲み物が染みますよ~(笑)。
帰る前に、ひと休みしながら摘み取り体験の感想を語り合う、至福のひとときをお楽しみください♡
お土産にぴったりな自家製「ブルーベリージャム」も販売されています。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
少人数制&ガイド付きなので、パパ、ママものびのびとブルーベリー狩りが楽しめる同園。「夏休みにおでかけしたいけど、子どもが小さいうちは遠出や混んでいるところはちょっと…」と考えている方にもぴったりなスポットでした!
詳細情報
- 開園期間
- 6月下旬~9月上旬(予定)
- 場所
- 甲山ブルーベリーファーム
(西宮市鷲林寺2丁目167)
GoogleMapsで探す - 営業日
- 火曜~木曜日、土曜日、日曜日
※天候や生育状況により変更する場合があります - 入園時間
- 9:30~、11:00~、14:00~、15:30~
※所要時間 約60分
※各時間帯ごとの利用は最大2組までの貸し切り営業 - 料金
- 大人(中学生以上)3,000円
小学生 1,500円
幼児(4歳以上)1,000円
3歳以下 無料
※上記料金には「ブルーベリー摘み取り体験」後に、冷たい飲み物1品と自家製ブルーベリータルトもしくはマフィン(日替り)のサービスが含まれています。おやつは持ち帰り可 - 予約
- web予約フォームはこちら
- 問い合わせ
- 問い合わせフォームはこちら