街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

このイベントは終了しました。

パレードや古代体験イベントも!古墳時代の生活に想いを馳せる

『五色塚古墳まつり2022』神戸市垂水区

神戸市垂水区にある五色塚古墳で6月18日、『五色塚古墳まつり2022』が開催されます。入場料無料。(※各種体験コーナーは有料)
パレードの様子パレードの様子
古墳時代に生きた人々の生活に思いを馳せ、地域の文化財をより身近に感じることができる同イベント。平成26年度から始まり今年で6回目、コロナ禍以降3年ぶりの開催となります。



「火起こし」体験の様子「火起こし」体験の様子
午前の部は地元・霞ケ丘小学校6年生有志が古代衣装を見に纏い、手作りの埴輪を持って古墳周辺をパレード!午後の部では、古墳の周濠に設置したイベント会場で「勾玉づくり」「土器・埴輪づくり」「火おこし体験」「鏡づくり」などの体験イベントが催される予定。

「五色塚古墳」は全長194mの兵庫県下最大規模の前方後円墳、隣接する「小壺古墳」は直径70mの大型円墳です。4世紀後半に築かれた前方後円墳としては列島内で最大級の規模を誇ります。埋葬施設の発掘調査は行われておらず被葬者については不明ですが、ヤマト政権中枢の強力な支持を得て海陸交通の要衝を支配した人物であったと考えられているそう。
「鏡作り」体験の様子「鏡作り」体験の様子
昭和40年度から発掘調査・整備工事が行われ、昭和50年度に全国初の築造当時の姿に復元された“古墳公園”として開園。住宅地の中にありながら大王級の墳丘に自由に立ち入れる全国でも数少ない古墳のひとつで、墳丘から望む明石海峡大橋は絶景です。

担当者は「明石海峡を見渡す県下最大の前方後円墳という絶好のロケーションのもとで開かれる『五色塚古墳まつり2022』。休日のひとときを楽しんで頂ける様々な古代体験メニューを用意しております。みなさまのご参加をお待ちしています」とコメントしています。

〈記者のひとこと〉
“神戸の新たなパワースポット”としても知られる五色塚古墳。イベント当日はパレードなど賑やかな雰囲気になりそうですね。お子さんの歴史学習の一環として家族でお出かけにもお勧めです!

詳細情報

日時
6月18日(土)
【午前の部】10:00〜12:00
【午後の部】13:00〜15:30
※雨天中止
場所
「五色塚古墳公園」
(神戸市垂水区五色山4)
GoogleMapで探す
体験イベント詳細
「勾玉づくり」
〈参加費〉300円 〈定員〉100名まで(先着順)

「土器・埴輪づくり」
〈参加費〉300円 〈定員〉100名まで(先着順)

「火おこし体験」
〈参加費〉無料〈定員〉なし

「鏡づくり」
〈参加費〉500円〈定員〉20名まで(※13時からの部10名、14時からの部10名 ※先着順)

※体験イベントはいずれも管理事務所前のテントブースにて開催
入場料
無料(※一部体験コーナーは有料)
問い合わせ
神戸市埋蔵文化財センター
TEL 078-992-0656
※当日は五色塚古墳まつり本部まで
TEL 090-2597-3013

Kiss PRESS編集部:澄田

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる