このイベントは終了しました。

人気の「ファミリア母子健康手帳」追補版の配布が始まる 神戸市

 今年10月2日より交付が始まった子ども服メーカーのファミリア(神戸市中央区)がデザインした新しい「母子健康手帳」の反響を受け、旧来の手帳保有者を対象にした追補版の配布が始まっている。

 リニューアルされた母子健康手帳は「親から子へ贈る」をコンセプトに制作され、表紙デザインやページイラストは神戸の老舗子ども服ブランド「ファミリア」が手掛け話題を集めた。

 旧来の手帳を保有する市民から交換を望む声が多く寄せられたことを受け、新たに制作された追補版はB6判、12ページ。対象者には1人1冊を無料で配布する。生まれたときのエピソードや親から子どもへの気持ちを記すページをはじめ、誕生日などの成長の節目に子どもへその時の気持ちを伝えられるページも設けられており、これまでの手帳とセットで使用することができる。

 受け取るためには平成29年度現在、子どもが就学前または妊娠中であることなどの条件を満たすほか、事前に神戸市イベント案内・申込センターに電話予約をする必要もある。窓口の混雑緩和などのため1日の受け渡し件数は限られているが、追補版は充分な数が用意されているため2018年2月末までに予約をすれば受け取ることが可能だという。
予約受付期間 2018年2月28日(水)まで
配布場所 区こども家庭支援課こども保健係  支所保健福祉課こども保健係
西神中央出張所保健福祉サービス窓口
対象者 下記の1,2と3又は4を満たす者
1 追補版受取時に保護者又は子が神戸市に住民登録している
2 平成29年度現在、子が就学前である又は現在妊娠中である
3 平成29年10月1日以前に妊娠届けを行っている(神戸市発行のピンクの母子健康手帳を持つ者)
4 転入者(他都市発行の母子健康手帳を持つ者)
交付時の持ち物 1 現在使用中の母子健康手帳
2 住所の確認ができる物(運転免許証・健康保険証・パスポートなど)
予約受付 神戸市イベント案内・申込センター(年中無休9:00~21:00)
TEL 078-333-3372

掲載日:2017/12/14 16:00

人気の記事



Page Top