TheSongbards_samune

神戸発ロックバンド「The Songbards」にインタビュー

4人とも向上心はあるし、同じ方向を向けている

―The Songbardsはメンバー全員がコーラスワークを担当。ボーカルやメロディーラインへの意見も全員で出されますか?
上野 
コーラスは前作・前々作は僕たち2人で作っていましたが、今回はドラムの(岩田)栄秀がコーラスのメロディーラインを全部作っている曲もあったり。それぞれがコーラスに対する意識も上がってきて、「このコーラスを付けたらどういう雰囲気になる」とかを理解して作れるようになってきました。

上野皓平

上野皓平

―リズム隊がコーラスのメロディーラインを全て作るというのも面白いですね。
松原 自分たちではまだまだだと思っているんですけど、4人とも向上心はあるし同じ方向を向けているからこそ出来ることだと思います。今までは1人のボーカルに対してウーアーで2声だったところを3声にしようとか。全員がコーラスを務めるバンドが今日本にいたら面白いなと思って始めたことが、ようやく形になり始めているんだと思います。

―コンセプトが無いところからスタートし、タイトルが『CHOOSE LIFE』に決まった経緯は?
松原 「トレインスポッティング」というイギリス映画の中で出てくる言葉なんです。世の中が物質的に豊かになっていく一方、人の精神・心は豊かになっていない。物や情報に溢れかえった社会で、どういう人生を選んでいくのかという投げかけなんですよね。今の僕たちの生活にも当てはまることで、情報や選択肢が多いけどやれる範囲で“ポジティブに”人生の進むべき方向を選んでいこうよと。このアルバムにはそういうメッセージを込めつつ、いろいろな曲調の曲を収録しているので、聴く人の人生にも寄り添うアルバムになれば嬉しいです。

IMG_5946_髪の毛補正済_web

 

―結果として、全てを集約するタイトルでありテーマに固まったと。
松原 自分たちでも「どこかに落ち着くことは出来るのか」という不安がありアイディアもたくさん出たんですけど、4人ともこの『CHOOSE LIFE』が一番しっくりきた。全員が違うものは違うと言うし、1人が「良い」といったものは他の全員もそう感じることができる。聴いてきた音楽を共有してきたことや、日頃からの話し合いの賜物だと思います(笑)。

―そして全国ツアー『CHOOSE LIFE Release Tour』が1月23日の神戸VARIT.からスタートしますね。
松原 やっぱり神戸は今でも大事な場所だし大好きなので、神戸を皮切りに全国を回れるのはすごく嬉しい。対バン相手もライブが熱いバンドが多くて。そこで揉まれながら僕らも成長したいし、何よりフルアルバムを聴いてツアーに来てくれるお客さんはどういう気持ちでくるのかなというのがすごく楽しみです。僕たちも自由に楽しむので、皆さんも自由に楽しんでください!

―2020年、新たに挑戦したいことはありますか?
上野 今作をリリースするにあたってデモ曲をたくさん作ったので、ライブで成長して、また次の作品を良い形で出せたらいいなと思います。
松原 メジャーシーンに環境は変わりましたが、好きなように活動させてもらっているので本当に恵まれていると思います。だからと言って調子に乗らずに(笑)、2020年も一生懸命頑張ります。

1stフルアルバム『CHOOSE LIFE』

disk1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発売日 2019年11月20日(水)
収録曲 01. ストリートアレイ
02. 悪魔のささやき
03. マジック
04. オデッセイ
05. Inner Lights
06. Life is But a Dream
07. Othello
08. グッドラック・ドリー
09. 青の旅
10. 春の香りに包まれて
11. 風の吹くままに
12. この部屋で ※初回限定盤ボーナストラック
レーベル/品番 Getting Better Records / VICL-65263

TOUR『CHOOSE LIFE Release Tour』(兵庫公演)

日時 2020年1月23日(木)開場19:00/開演19:30
会場 神戸VARIT.
ゲスト KOTORI、おいしくるメロンパン
チケット 発売中
問い合わせ  GREENS
TEL 06-6882-1224

bandimage

 

The Songbards(ザ ソングバーズ)
(左より)柴田淳史(Ba.&Cho.)、上野皓平(Vo.&Gt.)、松原有志(Gt.&Vo.)、岩田栄秀(Dr.&Cho.)2017年結成、神戸出身の4人組ロックバンド。バンド名は「Songbird(さえずる鳥)」と「bard(吟遊詩人)」に由来。UKロックに影響を受けたツイン・ギター&ヴォーカルと4人の息の合ったコーラスワークで唯一無二のサウンドと世界観を構築。数々の大型フェスやイギリスでのライブ出演も持つ。
【公式サイト】https://thesongbards.com/
【公式Twitter】https://twitter.com/TheSongbards
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/thesongbards/

撮影:秀村安奈
取材・文:永山喜子

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる