街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

久光製薬スプリングスより石井優希選手、新鍋理沙選手にインタビュー

マルチプレーヤーとして、チームに欠かせない一員に(石井)
「来て良かった!」と思ってもらえるプレーを(新鍋)

―キャプテンとして、チームをどのように育て上げていきたいですか?
石井 チームスローガンが、3期続けて「超戦(ちょうせん)」なんです。これまでも結果は残してきたかもしれないけど、チームとしても個人としてもまだまだ“今までの自分”というものを超えていかないといけない。そのためには一人ひとりのプロ意識が大切。それに久光製薬スプリングスは他のチームと比べても年齢層が高いので、若い選手たちも遠慮せずにどんどん意見を出せる環境が大切なのかなと。その意見を皆で認め合って良いチームにしていきたいし、それが私の仕事でもあると思っています。

石井優希選手

石井優希選手

―今季のVリーグは例年より期間が凝縮されているので、体力的にも精神的にもよりハードな大会になりそうですね。
石井 年明けまで毎週末に試合という今までにないスケジュールになっています。リーグファイナルまで時間がないので、昨年までと同じ考えじゃいられません。スタートダッシュも必要ですが、チームの完成度を早い状態で高めていきたいと思います。
新鍋 期間が短い分、一試合一試合が本当に大切になってきますし、開幕戦のように隙だらけで勝てる試合というのは今後無くなってくると思います。

新鍋理沙選手

新鍋理沙選手

―個人として掲げている目標はありますか?
新鍋 ラリー中もまだバタバタするケースが多いんですが、一対一になった時の決定力は皆それぞれ持っているので、セッター以外が上げるトスもしっかりスパイカーに持っていく意識を高めて、攻撃力を上げていきたいです。
石井 シーズンが終わった時に自分自身で成長したと思えないとキャプテンを引き受けた意味がないと思っています。プレー面はもちろん、世界と戦うだけの強い精神…例えばブレない心とか気の強さを磨かないと世界には敵わない。守備も攻撃も強みに出来る“マル
チプレーヤー”としてチームに欠かせない存在になれるよう、もっともっと光っていたいです。

―11月9日、10日には神戸での大会も開催されますね。
新鍋 今シーズン初の神戸でのホーム試合、来てくれた皆さんにも「来て良かった!」と思ってもらえるような試合やプレーをできるように、チーム一丸となって準備して行きます!

―チームとしてリーグ3連覇が懸かった今シーズン。改めて意気込みをお願いします。
石井 以前3連覇を逃したときのことを鮮明に覚えていて、私がサーブで狙われて苦しんで負けたんですよ。その悔しさがあるので、今回は絶対に3連覇したい。令和になって初めてのシーズンでもありますし、一戦一戦ただ勝つだけじゃなくて「内容を良く、濃く」して次の試合に繋げていきたい。久光製薬スプリングスとして初の3連覇。絶対に達成したいので、ぜひ応援よろしくお願いします!

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる