abemaosamune

シンガーソングライター・阿部真央にインタビュー

全国弾き語りツアー&アリーナツアー開催

―そしてカップリング曲『この愛は救われない』はタイトル通り、救われない、報われない女性像が描かれた切ない曲ですね。
この曲は「どれほどに愛しても きっと貴方は何も捨てない」という歌詞が先に閃いて。全てをなげうって愛してほしいと願いながらも、それはすごく破滅的で理性が無いことだとわかっている…そんな狭間で揺れている女性の気持ちを歌っています。弾き語りだからこそ表現できた世界観かなと思っています。

―女性がこれだけ辛い想いをしているのに、相手の男性をなぜか憎めないのも聴いていて不思議な感覚でした。
そうでしょう?それは、この女性が男性を恨んでないからなんですよね。「いい加減目を覚まして~!」と客観的には言いたくなりますが(笑)。でも、こういう愛の形もあるのかなと。どうにもならないことをわかっているし、彼女自身もどこか諦めがついている。実際にこれに近い体験談なども聞いたことがあったので、いつかは書きたいと思っていました。sub3

―この2曲を携え、928日からは全国弾き語りツアーを開催。神戸では1027日に公演があります。
今回は「原点回帰となる全国弾き語りツアー」と銘打っているんですが、この10年の成長を見てもらえるライブにしたいです。欲を言うなら、「10年経っての弾き語り、素晴らしいね」って言ってもらいたい。そのためにも、悔いが残らないようにしっかり準備して全国を巡ります。神戸では今年1月にもワールド記念ホールでライブをさせて頂きましたが、年に2回もできるなんて思っていませんでした!今回は全く違う形で何のぼかしもない姿、熱いライブをお見せできたらと思っています。

―さらに来年にはアリーナツアーも開催されるそうですね。
そうなんです!5月にはまた神戸国際会館に帰ってきます!30歳になってからのファーストツアーになるので、また1つ大人になった阿部真央をお見せできるかと思います。ぜひ楽しみにしていてください!

 

JK

18th シングル『どうしますか、あなたなら』

発売日 2019年8月21日(水)
収録曲 01. どうしますか、あなたなら
02. この愛は救われない
レーベル/品番 PONY CANYON/PCCA-70545
公式サイト http://abemao.com/discography/detail/60/

TOUR「阿部真央弾き語りらいぶ 2019」(兵庫公演)

日時 2019年10月27日(日)開場17:15/開演18:00
会場 神戸チキンジョージ
チケット
SOLD OUT
問い合わせ GREENS
TEL 06-6882-1224
※平日10:00~19:00

TOUR「阿部真央らいぶ №9」(兵庫公演)

日時 2020年5月9日(土)開場17:00/開演18:00
会場 神戸国際会館こくさいホール
チケット 6,200円(税込)
※全席指定
問い合わせ GREENS
TEL 06-6882-1224
※平日10:00~19:00

sub2

阿部真央(あべまお)
1990年1月24日生まれ、大分県出身。等身大の歌詞やバラエティに富んだ楽曲、表現力豊かな歌唱力で幅広い世代から支持を得るシンガーソングライター。2009年、アルバム『ふりぃ』でデビュー。今年デビュー10周年を迎え、1月に日本武道館や初の関西アリーナ公演を神戸ワールド記念ホールで開催。5月に記念第一弾シングル「君の唄(キミノウタ)/答」をリリースした。
【オフィシャルサイト】http://abemao.com/
公式Twitter】https://twitter.com/abemao_staff
【公式インスタグラム】https://www.instagram.com/abemao_official/

取材・文:永山喜子