kamicho_bn

「香美町」自然に癒される一泊二日リフレッシュ旅

8min

 

香住海岸の絶景スポットを小型船で巡る
海の観光遊覧船「かすみ海上GEO TAXI」

3年前に姿を消した香住エリアの海上タクシー。「香住海岸の絶景スポットを多くの人に近くで見ていただきたい」と熱い想いを持って集まった5人の地元漁師たちが今年5月から装い新たに開始!なかなか見ることのできない海からの景色が探索気分で楽しめます。

めがね島(出典:GEO TAXI)

めがね島(出典:GEO TAXI)

ユネスコ世界ジオパークに認定されている山陰海岸国立公園の中心地である香住海岸周辺は数々の奇岩、洞門、断崖がある景勝地として知られています。コースは30・60・90分と時間によって異なる3コース。

黒島(五色洞門)(出典:GEO TAXI)

黒島(五色洞門)(出典:GEO TAXI)

かえるのような形をした「かえる島」や波の浸食作用と隆起によって2つの穴ができた「めがね島」といった奇岩、天井の岩の隙間から陽の光が差し込むと海の色が五色に変化すると言われる「黒島(五色洞門)」のほか、一番長いコースでは日本一高い場所にある灯台「余部埼灯台(御崎灯台)」や、世界最大級の海食洞「釣鐘洞門」など見どころ盛りだくさん。透明度が高く澄んだ海は青や緑などその日の太陽の出かたによって水色も変化して見えるといいます。

余部埼灯台(御崎灯台)(出典:GEO TAXI)

余部埼灯台(御崎灯台)(出典:GEO TAXI)

通常の遊覧船とは違い、スポットによっては一度船を止めて漁師さんが解説することも。気になることを質問してみたり、漁師さんと会話をしながら楽しめるのも魅力です。

釣鐘洞門(出典:GEO TAXI)

釣鐘洞門(出典:GEO TAXI)

ギリギリまで近づくことができたり、洞門に入ったりできるのも小型船ならでは。だんだんと近づき、ゆっくりと薄暗い洞門の中に入っていく…もう、ワクワクが止まりません!この貴重な体験は思い出になること間違いなしです。

IMG_6033

「かすみ海上GEO TAXI」の事務所と併設する「岡見」は元料亭だった木造建屋を古民家喫茶・レンタルスペースとしてオープン。日本海の絶景を眺めながら、出発までの時間をゆったりとくつろぐことができます。

IMG_6005

かすみ海上 GEO TAXIを利用するには・・・

ホームページのカレンダーから行きたい日をチェック

②そこに記載された案内人に直接連絡(メールor電話)

③案内人から予約確定の連絡が入る

④当日事務所(レンタルスペース岡見)まで

注意事項など詳細はこちら

大引の鼻展望台

大引の鼻展望台

そのほか、絶景ポイント「大引の鼻展望台」も教えてもらいました。今子浦海水浴場から遊歩道を歩いて約5分、目の前には断崖絶壁!映画やドラマで見るような圧巻な景色が。270度周囲が見渡せ、香住海岸をはじめ、日本海一帯が眺望できます。入場無料なので好きな時間に気軽に足を運んでみてください。くれぐれも身を乗り出しすぎないようにお気をつけください…!
大引の鼻展望台:美方郡香美町香住区境

名称 かすみ海上 GEO TAXI
住所(事務所) 美方郡香美町香住区一日市93番地の2
期間 2019年5月1日(水)から9月30日(月)まで
※7月11日(木)・12日(金)は運休
※予約状況はホームページを確認
運行時間 9:00~17:00
料金 30分コース:大人3,000円 小人2,000円
60分コース:大人4,500円 小人2,500円
90分コース:大人6,000円 小人3,000円
※大人→高校生以上、小人→3歳~中学生
問い合わせ窓口 TEL 090-9699-6076(8:00〜20:00)
公式サイト https://kasumi-geo-taxi.com/
レンタルスペース岡見 TEL 0796-34-8815
不定休
〔インスタグラム〕@rentalspace_okami

【次ページ】 活イカプランで宿泊「荒神の宿 三宝」

掲載情報は2019年7月1日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。