街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

『コベルコ神戸スティーラーズ』山中亮平が語る勝負の哲学

日本のプロラグビーリーグ・NTTジャパンラグビー リーグワンに所属する『コベルコ神戸スティーラーズ』の山中亮平(やまなか りょうへい)選手にインタビュー!22-23シーズンは全試合フル出場を果たし、9月にフランスで開催されるラグビーワールドカップの日本代表候補(スコッド)にも選ばれている山中選手に、チームのお話やラグビーの魅力について伺いました。

 

山中選手が担当している「フルバック(FB)」とは、どんなポジションなんでしょうか?

「フルバック(FB)」はフィールドの一番後方に位置し、サッカーでいうゴールキーパーのように前の選手と繋がりながらディフェンスの指示を出す、守護神のようなポジションです。また、相手のキックをレシーブしてカウンターの起点になることも多いので、アタック(攻撃)の部分でも重要なポジションといえます。

20230326_0914

攻守ともに重要なポジションなんですね!相手選手のタックルを受けることも多いと思いますが、恐怖心のようなものはありますか??

(相手と)ぶつかることに関しては、正直そこまで怖さはありませんが、体格の良い選手と一対一になって、相手が自分目掛けてまっすぐ突っ込んでくると「まじか…!」とは思います(笑)。

特に、相手のキックで飛んできたボールをキャッチする時はだいたい仕掛けられますが、空中にいる間はタックルを受けないので*「今は無敵や!」と自分を鼓舞してキャッチングにいってます。

*ジャンプ中の選手へのタックルは反則のため。

激しいぶつかり合いの中、ファンからの声援が聞こえると力になりそうですね。

フィールドがかなり広いので、具体的になにを言っているかまでは中々耳に入りませんが、声援だったり、観客席が盛り上がっている様子はしっかり伝わってきます。後押しを受けてチーム全体に勢いがつくのでありがたいです。

DSCF1406

続いて、所属されている『コベルコ神戸スティーラーズ』のチームカラーや雰囲気について教えてください!

僕を含め、関西出身の選手が多く在籍しているので、面白いやつが多いですよ。外国人選手たちも含めて関西のノリが浸透している感じで、みんな和気あいあいとしています。

なんて素敵なチーム♪大阪生まれの山中選手も、やはりおもしろ担当だったり?

神戸にはおもしろ担当がいっぱいいるので、一歩下がって見守るようにしています(笑)。日本代表に参加してるときなんかは、僕からどんどんいきますけど。

そうなんですね(笑)。神戸ではベテランとしてチームをまとめるようなポジションなんでしょうか?

チームのリーダーなどは、今はもう若い選手たちに任せたりしているんで、彼らをサポートするような役回りが多いですね。リーダーたちに助言をしたり、彼らが話した後、必要に応じて補足を付け加えたり。

2023-03-19_1683

そんな山中選手が、ラグビーをはじめたのは14歳の時とお聞きしました。そのきっかけについて知りたいです!

中学1年生まではサッカー部に所属していたんですが、隣でやってるラグビー部の練習を見ていてすごく楽しそうに感じたのが、興味を持ったきっかけです。その後、2年生の時に顧問の先生に誘われてラグビー部に入部しました。

その時からポジションはフルバックだったんでしょうか?

最初は「スタンドオフ*」でした。当時から周りより身長が高くて、体格的にはフォワードだったと思うんですが、「サッカー経験者だからキックが上手いだろう」という理由で、バックスに配属されたんです。そのおかげで今の僕があるので、顧問の先生には感謝しています。

*パスやキックでバックス攻撃の起点を作る、チームの司令塔的ポジション

すごい、運命を感じますね…!ちなみに現在まで24回の代表キャップ(出場)も経験されていますが、日本代表はやはり特別なものでしょうか?

そうですね、代表とチームではチームメイトはもちろん、方針や戦略も違うのでプレーも変わってきたりします。あとは背負うものが大きくなると言いますか。周りの人たちの見る目も違ってくるので。ただ、どちらの方が大事、というわけではなく、チームにいる時は神戸ファーストですし、代表の時は代表を第一に考えるようにしています。

代表でもチームでも全力でプレーする、それが山中選手の哲学なんですね!

代表で得た経験を持ち帰ってチームメイトに共有することで、神戸をもっと強いチームにしたい、という思いもあります。

DSCF1387

ここで少しプライベートの質問も。山中選手はホームタウンである神戸にどんな印象をお持ちですか?

とても住みやすい街だと感じています。今まで大阪と東京にも住んでいたことがありますが、神戸が一番ですね。落ち着いた雰囲気で、人もあまり密集していませんし。人混みがあまり好きではない自分にとってはちょうどいいです。

確かに大阪や東京に比べてゆったりとした雰囲気ですよね♪お休みの日はどこにおでかけすることが多いですか?

オフの日は子どもたちと一緒にメリケンパークやハーバーランドumieなんかによくでかけますね。あとは、甘いものが大好きなんで、奥さんと一緒にお店を巡ったりとかもしています。今日も朝からパン屋さんで、ハチミツトーストを食べてきました。

ということは、市内にあるお菓子屋さんやパン屋さんで山中選手に会うことができるかもしれないんですね!

そうですね、どこにでもいるんで(笑)。

2023-03-19_1043

最後に、読者の皆さんへメッセージをお願いします!

ラグビーはルールがけっこう複雑なので、最初からしっかり覚えようとせずに、まずは現地で試合を観戦して、迫力あるプレーや会場の盛り上がりを肌で感じてもらうだけでも十分楽しいと思います。

ワールドカップの試合をテレビで見て盛り上がってくださった人も多いと思いますが、実際に生で観戦した時の面白さはまた格別なので、ぜひ一度フィールドに足を運んでみてください。神戸の街やコベルコ神戸スティーラーズを盛り上げるために次のシーズンも頑張っていきますので、応援宜しくお願いします。


 

DSCF1365-2

山中 亮平(やまなか りょうへい)
大阪府大阪市出身。ポジションはFB。2011年に早稲田大学を卒業後、神戸製鋼コベルコスティーラーズに入団(現・コベルコ神戸スティーラーズ)。ファンからは「山ちゃん」の愛称で親しまれている。2023年9月に開催されるラグビーワールドカップの代表候補(スコッド)に選出され、6月より行われる強化合宿に参加予定。

 

取材・撮影・文:甘佐直人

掲載情報は2023年5月12日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる