街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

お米 de 部活応援!【PR】

効率よくエネルギーを摂取できる「お米」は、朝・昼・夕の食事の中心にすることで、集中力を高めたり、疲労回復を早めると言われています。

Kiss FM KOBEでは、部活を頑張っている兵庫県の高校生を「お米」で応援する番組『お米 de 部活応援!』を、1月9日から27日までの月〜金曜日の21:55よりオンエア!

お米を食べて体づくりを行う高校の部活動をフィーチャーし、兵庫県内の3高校をサウンドクルー・藤原岬とともに訪問した様子をレポートでお伝えします。

 


第2週:報徳学園高等学校

DSCF6723

今週、サウンドクルーの藤原岬さんが訪ねたのは、報徳学園高等学校。

全国屈指の強豪で、昨年の全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会でも見事優勝したラグビー部の皆さんに、食事の重要性についてお話をうかがいました。

 

DSCF6704

本日「もっとごはんをおいしく食べてもらおう」と用意したのは、地域限定販売の「淡路玉ねぎのふりかけ」 。炊きたての白いごはんと一緒に食べてもらいました。

 

DSCF6652

 

―まずはキャプテンにお聞きします、強豪校として有名な報徳学園のラグビー部、ずばり、どんな特徴のあるチームでしょうか?

とても個性の強いチームで、部員の仲も良いです。

―個性が強いというのは人柄のことですか?

そうですね、自分の意見を持った選手がとても多いです。

―報徳学園のキャプテンはどうやって決まるんでしょうか?

コーチと監督が決めてくれたり、卒業した先輩が推薦してくれました。

―キャプテンに就任した時の気持ちは?

僕は小学校、中学校の時にキャプテンをしたことがなかったので、驚きの気持ちが強かったです。

 

DSCF6677

 

―こんにちは!強い体を作らなきゃいけない中で、たくさん“ごはん”を食べているかと思いますが、1日にどれくらいの量のごはんを食べますか?

人によりますが、僕は1日に7合くらい食べていると思います。

―えぇ~!どうやってそれだけのごはんを食べるの?

僕の場合はおかず1つあればごはん1杯食べれちゃいます(笑)。

―すごいな~!ちなみに、一番好きなおかずは?

焼きそばが大好きです。焼きそばとご飯はメッチャ合います!

―焼きそば定食ですね!たくさん「お米」を食べて頑張ってください♪

はい!ありがとうございます。

DSCF6686

 

―報徳学園ではトレーナーさんによる「食トレ」のセミナーを2ヶ月に1回開催されているそうですが、どんなことを学びましたか?

バランスの良い食事として、野菜は絶対にとるように教わりました。

―身体づくりの中で今、課題にしていることはなんでしょうか。

体重を増やすことです。

―「お米」を食べて大きな体をつくっていきましょう!

 

DSCF6671

 

―みんな一口が大きい!見ていて気持ちがいいですね♪「淡路玉ねぎのふりかけ」のお味はいかがですか?

メチャクチャおいしいです!
海苔と玉ねぎが絶妙にマッチしていてとてもおいしいです!

 

DSCF6378

 

―こんにちは!食トレのセミナーではどんなことを学びましたか?

間食のタイミングや便の調子などを見て、自分のコンディションを確かめながら食事を取ることの大切さを学びました。

―間食のタイミングというのは?

昼食や練習の前におにぎりなどでエネルギーを摂取するようにしています。

―食事管理のために実践していることを教えてください!

毎日どんなものを食べているかや、食べているものを記録するために、夜食の写真を家族のグループLINEに上げています。

―なんて良い話!ちなみに好きなごはんのおともは何ですか?

ちょっと地味なんですが、チャンジャが好きです(笑)。

 

DSCF6707

 

―こんにちは!身体づくりのために気を付けていることはなんでしょうか?

バランスの良い食事を取ること、間食を増やすことを意識しています。

―たくさん食べる時の工夫として、好きなおかずで食べたりもすると思いますが、好きなおかずは?

大根の桜漬けです。

―なんと渋い…(笑)「食トレ」を実践して変化はありましたか?

高校に入学した当時は体重が75kgしかなかったんですが、食トレの内容を意識するようになってから、体重を増やすことができるようになりました。

DSCF6529

 

―報徳学園では「食トレ」のセミナーだけでなく、月に2回「インボディ」の測定もあるそうですね。インボディというのは筋肉量、体脂肪率のことだそうですが、どんなふうに測定しているんでしょうか?

2週間に1回、自分の体重、筋肉量、体脂肪率をはかる機会で測定し、半月ごとの変化を記録して、自分たちの身体がどんな風に変化しているかを確認しています。

―測定結果をどのように活用しているのか教えてください!

上半身、下半身の筋肉量のバランスも確認できるので、結果をもとにトレーニングメニューを変えたりしています。

―食生活も変えたりするんでしょうか?

そうですね、体重や筋肉量が減っていると思ったら、お米の量を増やして体重を戻したりとか。

―なるほど!今はお米を1日にどれくらい食べていますか?

自分は体重を増やしていかないといけないので、人より食べる量は多いと思います。

―身体づくりについて、今後の課題に思っていることはなんですか?

今はチームの中でも細い方なので、もっと大きな体を作って、ほかのチームの選手に当たり負けしないようにしていきたいです!

DSCF6566

 

―こんにちは!ラグビーはいつから始めているんですか?

3歳の頃からです。

―3歳!?始めたきっかけは?

父がずっとラグビーをしていて、スクールに連れていってもらい、楽しさを知ったのがきっかけです。

―報徳学園に入学してから、身体づくりの仕方は変わりましたか?

高校生になってからはウエイトトレーニングを多く取り入れることを意識しました。

―毎日色々な練習メニューをこなして大変だと思いますが、お米はたくさん食べますか?

補食も合わせると、6合くらい食べています。毎日の積み重ねで胃も大きくなったと思います。

DSCF6525

 

―こんにちは!ラグビー部では普段どんな練習をされていますか?

僕たち1年生は基礎力をあげる練習を中心に行っています。

―基礎トレーニングの中で一番ハードなメニューは?

練習の最後に行うランメニューとかはしんどいです。だけど最後まであきらめずに全力でやっています。

DSCF6485

 

―こんにちは!インボディの測定はやる気につながったりしますか?

そうですね、身体の変化が数値で具体的にわかるので助かっています。それに、周りの人と比べられるので、「もっとウエイトを増やそう」と考えるようにもなりました。

―そうなんですね!ラグビーは楽しいですか?

とても楽しいです!

―ずばり、一番の魅力を教えてください!

コンタクトの部分も迫力があり、華麗なステップとかパスとか、色々なプレーが観れるスポーツです。

DSCF6710

 

―チーム練習のほかに、家や寮で個人練習もされているんでしょうか?

全体練習のあと、アフター練習として、ウエイトやキックなど、自分に足りていない部分を重点的に練習しますね。家ではダンベルなどでトレーニングをしています。

―練習をしっかり行うためには食事も大事だと思いますが、「食トレ」のセミナーではどんなことを学びましたか?

試合前にとった方が良い食べ物や補食、朝食の大切さについても学びました。

―そうした教えの中で実際に取り入れていることはなんですか?

はい、休み時間の補食や晩ごはん後に夜食をとるようにしています。体重が落ちてしまうとコンディションが下がらないように、日々の食事を大切にしています。

DSCF6583

 

―こんにちは!かなりがっしりしていますね。今の身長・体重は?

身長は177cmで、体重は103kgくらいです

―おぉ、すごい!昔からよく食べる方だったんですか?

食べる才能があったみたいで、そこに関しては苦労したことがなかったです(笑)。

―小さい時から大きかったんだ!好きなごはんのおともやおかずは?

なんでも好きなんですけど、一番というと、お漬物ですね。

DSCF6605

 

―こんにちは!1日に食べているごはんの量はどれくらいですか?

僕も6合くらいだと思います。

―もともとよく食べるタイプだった?

いえ、もともとは小食な方で、最初は増やすのが大変でしたが、間食や補食を少しずつ増やしていきました。

―少しずつ小分けに食べていくんですね。最後に報徳学園ラグビー部の今後の目標を教えてください!

伝統ある部活なので、それを後輩たちにもしっかり継承し、これからも強い報徳学園であり続けたいと思います。

 

DSCF6346

【報徳学園】集合写真2022-2

 

ラグビーの練習はもちろん、“トレーニングの一環”として食事に取り組んでいるのも、報徳学園ラグビー部の強さの秘訣なんですね。これからもいっぱい食べて、強い身体をつくってください!

 

第3週|兵庫県立兵庫工業高等学校(ラグビー部・サッカー部)

掲載情報は2023年1月9日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる