街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

神戸松蔭女子学院大学 学生たちがめぐる神戸 Vol.3

100年以上続く老舗のお店「松濤庵」

神戸電鉄「湊川駅」地下鉄「湊川公園駅」から徒歩約4分の場所にある【松濤庵】は、100年以上続く親子3代にわたる老舗の蕎麦屋。多くの人から愛されており、今現在も地元の方々を中心に大人気です。

松濤庵 写真①

お店の正面に店名が書かれた暖簾があり、外観は和モダンで落ち着いた雰囲気が特徴的。また、代々続く伝統溢れるお店で、若い人からお年寄りまで幅広い年代の人が入りやすい店構えです。

松濤庵 写真②

多くの人から大人気の上天ぷらそばです。揚げたてのエビの天ぷらがそばの上でジュッ!と音を立てて出てきます。出汁はさっぱりとして後味がよく、揚げたてのエビの天ぷらとの相性が抜群の一品でした。

松濤庵 写真③

とろとろ卵をたっぷり使用した親子丼です。鶏肉から溢れ出る旨味が卵に閉じ込められていて至福の味です。濃厚な卵の旨味、鶏肉のコクが米との相性抜群です!一度食べるとやみつきになります。

松濤庵 写真④

店内はいつも活気があり、元気で明るい女将さんをはじめ、従業員の皆さんの笑顔が素敵で、明るく声をかけてくださいました。馴染みのあるお客さんも初めてのお客さんもたくさん来ているようで、アットホームな雰囲気でとってもリラックスできました。

 

店名 松濤庵
場所 神戸市兵庫区福原町15-5
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日
TEL 078-575-2295

 

北欧ヴィンテージ家具・雑貨とカフェのお店「北の椅子と」

神戸地下鉄海岸線和田岬駅から徒歩8分ほどの場所に構える『北の椅子と 神戸和田岬店』は、北欧ヴィンテージの家具や雑貨の販売、カフェを行っているお店です。大阪箕面店もありますが、カフェは神戸和田岬店のみです。

北の椅子と写真①

こちらは大きな倉庫をお店とした2階建ての建物です。入り口からすでに多くの家具が見え、入る前からとてもわくわくしました。デンマークの文化がお好きなオーナーさんが家具や雑貨などを現地で1点1点選んで買い付けて、海上コンテナで輸入しているそうです。

北の椅子と 写真②

店内の一階には家具がびっしり並んでおり、北欧ヴィンテージ好きにはたまらない空間になっています。特に店名にも入っている「椅子」は種類がとても多いですが、1つ1つデザインが違い、お好みの椅子を探すことができるでしょう。

北の椅子と 写真③

今回は「プリン」と「オリジナルブレンドコーヒーのアイス」をいただきました!コーヒーカップに入った少し硬めのプリンは、なめらかで濃厚。カラメルは好きなタイミングでかけます。そしてほろ苦いコーヒーとの相性も抜群でした。お昼にはカレーやホットサンド、ランチもあります。

北の椅子と 写真④

店内には北欧ヴィンテージ家具がゆったりと置かれていてとても素敵な雰囲気です。またキッズスペースもあり、家具を買いに来たお子様連れのお客様は、気兼ねなく家具を見ることができます。ヴィンテージを感じながら、ほっと一息できる場所ですよ。

(記事担当:英語学科4年 米山咲)

 

店名  北の椅子と
場所  神戸市兵庫区材木町1-3
営業時間  11:00~17:00
定休日  水曜、土曜日
TEL  078-203-4251
公式Instagram   https://www.instagram.com/kitanoisuto_cafe/

 

素敵な純和風スポット「兵庫県立兵庫津(ひょうごのつ)ミュージアム」

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも話題になった、歴史ある兵庫津エリア。実はこんなに素敵な「和」空間があるんです。2022年秋の「ひょうごはじまり館」オープンに先駆けて公開された「初代県庁館」は入場無料でくつろげる穴場スポット。吹き抜ける風もとても爽やか! 和カフェ風の「休憩処」は飲食もOKです。

兵庫津写真①

こちらは「初代県庁館」です。1868年に兵庫県が誕生した際に、県庁が置かれた大坂町奉行所管轄の兵庫勤番所の建物を復元しています。この建物は、当時の幕府への報告書として作成された絵図をもとに復元され、初代兵庫県知事の伊藤博文氏もここで執務していたそうです。

兵庫津写真②

知事執務室の横にあるお庭もこんなにステキです。

兵庫津写真③

休憩処にはレトロ&リッチな椅子もあります。風の抜けが素晴らしいので休憩・納涼スポットにはピッタリ。

兵庫津写真④

「休憩処」は利用無料で持ち込み飲食OK。差し込む光が心地よく、長居してしまいそうです。

この奥にある和室は、午前中1,000円、午後1,400円で貸し出しOKだそうです。
11月末に兵庫津ミュージアムが全面オープンした際には、カフェやミュージアムショップも設置される予定とのことです。

 

店名 兵庫県立兵庫津ミュージアム 初代県庁館
場所 神戸市兵庫区中之島2-1-17
営業時間 9:00~18:00(10月~3月は17:00)
定休日 月曜日・年末年始
TEL 078-651-1868
公式サイト https://hyogo-no-tsu.jp/

 

おかき屋さんの無添加かき氷「TAKAMIOKAKI」

「TAKAMIOKAKI」の創業者である高見恭平さんは、元々おかきを路上で販売していたそうです。おかきはもち米で作られており、乾燥しやすい冬によく食べられますが、「夏を盛り上げたい!」という高見さんの想いから誕生したカフェがこのお店です。コンセプトは「おかき屋さんの自家製みつを一年中お届け!」。

takami①

JR加古川駅よりバスで5分、徒歩で15分の場所に位置しており、赤い看板が目印です。

takami②

一人でも立ち寄りやすい落ち着いた雰囲気の店内には、様々な種類のおかきが並んでいます。小分けにされた袋を購入できるので、お土産にもぴったりです。カフェではかき氷だけでなく、きなこや醬油のお餅、ぜんざいなども楽しめます。使用されているおかきやお餅に加え、きなこ、小豆、醤油なども全て職人さんの手造りだそうです。

takami③

こちらがかき氷メニューの中で一番人気の「播磨しろくま氷」です。とても可愛らしいビジュアルでインスタ映え間違いなし!氷がきめ細かく、頭がキーンとなりませんでした。おまけに付いているおかきは、塩分控えめで薄味なので、小さなお子様から年配の方まで楽しめそうです。

takami④

カフェは平日13:00~18:00、土日祝11:00~18:00に利用できます。狙い目の時間帯は午前中か16:00以降だそうですが、ラストオーダーは17:00なのでお気を付けください。予約は電話、LINE、Instagramで可能です。

最後に、高見さんから皆様に「美味しいおかきやかき氷をお召し上がりに是非ご来店くださいませ」とメッセージをいただきました。加古川市に訪れる際は是非立ち寄ってみてくださいね。

 

店名 TAKAMIOKAKI
場所 加古川市加古川町粟津767-1
営業時間 9:00~18:00
定休日 なし
TEL 079-440-1849
公式Instagram https://www.instagram.com/takamiokaki/

 

掲載情報は2022年9月30日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる