街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

神戸中心街 新店グルメ【2022年5月&6月&7月オープン】

〈7月1日OPEN!〉【三宮・高架下】
フィナンシェ専門店『拝啓フィナンシェです。』

三宮と元町を結ぶ高架下商店街「ピアザkobe」内に、7月1日オープンした「拝啓 フィナンシェです。」に行ってきました。店舗の場所は中央幹線側(海側)、購入は商店街側からとなります。

img62c2e0d7766d1_xl

現在のところ、テイクアウト営業のみ。フランス貴族の流れを組む、神戸出身の陽気な鳥さん「フィナンシェくん」の看板が目印です。

img62c2e0df0ffde_xl

オープン初日からフィナンシェの数はなんと15種類!なにを買って帰ろうか迷ってしまいますね。

img62bf1ad1f3d4f_xl

パッケージにも登場している「フィナンシェくん」の趣味は旅行。国内・海外で出会った素敵な食材を取り入れて、フィナンシェを手掛けているといったユニークなコンセプト。商品名の「神戸の初恋レアチーズ」や「宮崎マンゴー友情物語」など、“なにがあったの~?”とフィナンシェくんに詳しく話を聞きたいネーミングもたくさん。

img62c2e0a86b511_xl

食べやすいサイズに切って、みんなでシェアするのもいいですね。アーモンドとバターがほのかに香る「私がフィナンシェくんです。」(プレーン味)をはじめ、個人的にお気に入りの新しい風味「杏仁漢気大作戦」、疲れたときや甘党さんにおすすめの「メープルとカナダと私。」など、個性豊かなそれぞれのフィナンシェは、いつか全種類試してみたい!

img62c2e0c2ea9b7_xl

店頭には各商品のアレルギー一覧表も用意しているので、気になる人は尋ねてみてくださいね。オーナーのお子さんもパクパク食べているという、どんな世代もとっつきやすい同店のフィナンシェ。早くも夏の新作を考えられているようで、酸いも甘いも噛み分けながら、フィナンシェくんの旅はまだ始まったばかりです。

 

⇒さらに詳しいレポート記事はこちらから

店名 拝啓フィナンシェです。
場所 神戸市中央区北長狭通2-30-49
営業時間 14:00~19:00、土・日曜、祝日12:00~19:00
定休日 不定休
問い合わせ 公式ホームページから
※準備が整い次第公開となります

 

〈7月29日OPEN!〉【二宮商店街】
コースで楽しむイタリアン『Za’snatch(ザ・スナッチ)』

二宮商店街(神戸市中央区)に7月29日、イタリアンをコースで楽しめるお店「Za’snatch(ザ・スナッチ)」がオープン。

img62de5250e746c_xl

なんともレトロな雰囲気を醸し出す二宮商店街の向かいに、一見飲食店には見えないようなスタイリッシュなお店が。こちら「Za’snatch(ザ・スナッチ)」は、以前ご紹介した『焼鳥米澤』さんの姉妹店で、『アンダーグラウンド×モダンクラシカル』をテーマにしたイタリアン店です。

img62de52869ab5c_xl

中も黒が基調のオシャレ空間。キッチンのある1階にはカウンター席、2階にはテーブル席が設置されています。フレンチの要素も含む一皿や釜焼きピザ、アクアパッツァが看板メニュー。20時半からはアラカルトメニューも注文可ということですが、今回はこちらで6,600円のコースメニューをいただきました。

img62de52b03d252_xl

まずは、“新緑の苔”をイメージしたという鯵と野菜、抹茶を使った前菜から。

img62de52b93adae_xl

続いて、神戸垂水産「夜明けのしらす」(朝エサを食べる前の透明感の高いしらす)を使った魚料理。

img62de52e45569e_xl

看板メニューのピザはペアで来店の場合、5種類から2種を選んでハーフ&ハーフにすることも。今回は「サルシッチャ&ナス」「冷製マルゲリータ」をチョイス。『ベーカリー バカンス』に特注した“軽さ”が自慢の生地は、さっくり&もっちりの良いバランスでピザなのに『こってり感』なし!ピザ耳まで柔らかく、本当にペロリといただけました。

img62de52fb4f2ea_xl

もう一つの看板メニュー・アクアパッツァは、非常にシンプルな見た目。澄んだスープの中にふっくらとした鯛の身と自家製ドライトマト、それぞれ本来の味がしっかりと濃いので満足感があります。

img62de52edb4ec4_xl

六甲牛のローストはまるでアート作品のような盛り付け。お肉は赤身なのにジューシーで柔らかく、噛むほどに旨味を感じます。

img62de53369e37e_xl

パスタは「ラザニア」と「冷製パスタ」から好きな方をチョイス。

img62de5342eac03_xl

最後にデザートが登場。柑橘のジェラートに甘夏の果実、ヨーグルトと上には自家製のザクザク食感クランブル。温かい紅茶と共に爽やかな夏らしい一皿が楽しめます。

 

⇒さらに詳しいレポート記事はこちらから

店名 Za’snatch(ザ・スナッチ)
場所 神戸市中央区琴ノ緒町2-3-15
営業時間 17:00~23:00(アラカルトは20:30~)
定休日 不定休

 

 

掲載情報は2022年8月9日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる