街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
shoin1

神戸松蔭女子学院大学 学生たちがめぐる神戸Vol.1

 

あたたかく柔らかい雰囲気の喫茶店「元町サントス」

阪急「神戸三宮駅」から14分、JR「元町駅」から2分程歩いた所に商店街があり、多くのご飯屋さんや服屋さんなど、個性豊かなお店が沢山あります。そんな商店街のなかにある老舗喫茶店、「萩原珈琲店 元町サントス」さんに行ってきました。

サントス写真① 

沢山の商店のお店の中に雰囲気のある喫茶店があり、黒基調のシックな外見をしています。
創業62年だそうで、昔のものを引き継いで営業されているので昔ながらのメニューが豊富です。

 サントス写真②

緑色、青色、ピンク色の3種類あるクリームソーダ。私は青色を頂きました。真っ赤なさくらんぼがのっていて、アイスの甘さが程よく、さっぱりとしたソーダとよく合います。グラスの横から見たグラデーションが綺麗で見栄えも最高で、雨の時には雨色ソーダと言うそうです。

 

サントス写真③

しっとりふわふわしたホットケーキは2枚のっていて、大きめのバターが添えてあります。バターは大きいもののあまりしつこくなく、ホットケーキの甘さが際立ちました。シロップを掛けると、味が飽きない甘さに変わり、最後まで味を楽しむことが出来ました。

 

サントス写真④ 

店内は落ち着いたゆったりとした雰囲気です。電気が暖色で暖かさを感じることが出来ました。窓側では商店街の街並みを見ながら美味しいホットケーキを頂くことが出来ます。モーニング、ランチは混み合うため14時以降がゆっくり過ごせるそうです。

 

店名 元町サントス
場所 神戸市中央区元町通2丁目3-12
営業時間 8:00~19:00
TEL 078-331-1079
公式Instagram https://instagram.com/motomati_sant0s

 

モチっ!カリっ!さまざまなトッピングが楽しめるクレープ屋さん「Cafe L’Arche」

落ち着く空間と窓からの景色が素敵なマンションの1室を改装したカフェ「Cafe L’Arche」。店内は食器や植物、インテリアにもこだわっており、温かみを感じられます。開放的な窓から光が差し込む明るい店内と、穏やかで親しみやすい店主さんが、地元の人が気軽に立ち寄れるような雰囲気を作り上げています。

cafe-l'arche-①

マンションとして使用していた時の壁紙の一部を剥がし、店内にある家具もカウンターも木目調で、温かみを感じられるような内装でした。

cafe-l'arche-②

私が食べたクレープは、「バタークレープ」、「ガレットコンプレット」、そして期間限定の「自家製カスタードと柑橘類のクレープ」です。クレープはもちもちしていながら、カリッとしている部分もあり、トッピングなしでも食べてみたい味でした。また、店主さんはコーヒーにもこだわっており、タオカコーヒーさんにブレンドの、「ラルシュブレンド」というコーヒーもあります。

cafe-l'arche-③

この窓はお店の南側にあり、ここから日が差し込みます。窓からの景色が良いので、全ての客席から景色が見えるように座席を配置してあるそうです。また、すべての客席から景色が見えるようにキッチンの場所も変えたそうです。私が行った時間帯は夕焼けが綺麗でした。

cafe-l'arche④-

店主さんはアートもお好きだそうで、ドア付近には集めている写真を飾っていたり、店主さんの好きなものが詰まった素敵なお店です。期間限定のクレープや、自由にトッピングできるバタークレープ、こだわりのコーヒーなど、また今度は違うものを頼みに行きたいです。みなさんもぜひ1度行ってみては?

 

店名 Cafe L’Arche(カフェ ラルシュ)
場所 神戸市中央区北長狭通7丁目1-27 ナカハラマンション 401
営業時間 Morning 8:00~12:00(L.O.)
Cafe 12:00~18:00(L.O.)
定休日 日曜・月曜 定休/不定休
公式Instagram https://www.instagram.com/cafelarche/

 

親しみやすい店主さんのいる喫茶店!「とき珈琲店」

誰かと話しながら美味しい珈琲を飲みたい!そう思う「とき」にぜひ行ってほしい喫茶店があります!暖かい雰囲気の中で良い香りの珈琲と美味しいケーキを楽しめる素敵なお店が元町にあります。

とき①

元町の中華街にひっそりと佇む「とき珈琲店」。修学旅行生や観光客で賑わう店の外とは対照的に、落ち着いた雰囲気が漂っていました。店名の「とき」は店主さんの名前ではなく、時間の「とき」。ゆっくりしていって欲しいという店主さんの気持ちが表れています!

とき②

淡いオレンジ色のライトで優しく照らされた店内。様々なデザインのカップやお皿が飾られており、ジャズの音色が心地いい♪店主さんご自身で集めたカップは一つ一つ高価なものだそうです。隣に座られていた常連の方との何気ない会話はなんだか優しい気持ちにさせてくれます。

とき③

お客さんの雰囲気に合わせて選んだカップに珈琲を淹れてくださいます!私は右のカップでした。お店を開いて40年。カウンターの前で珈琲を淹れてくださり、手慣れた様子が窺えます。店主さんの服装が暗い色なのは、カップやお皿を際立たせるためのこだわりだそうです。アパレル会社に勤めていたそうで、その頃の感覚が活かされているとのことです。

とき④

1番人気のホームメイドケーキは1日12食限定。優しい甘さと程よい酸味がどこか懐かしかったです。珈琲はケーキに合うように苦味があるようにしているそうです。だけど、飲んでみると珈琲が苦手な人でも飲みやすい感じがしました。同じ味は2度と出ない珈琲だそうです。初めて来店した私にも、フレンドリーに話しかけてくださりました。新しいお客さんと常連客と差をつけない。そういった心がけが伝わってきて、また行きたいと思える素敵なお店です!

(記事担当:英語学科2年 北尾彩香)

店名 とき珈琲店
場所 神戸市中央区元町通2丁目4-3
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし
TEL 078-391-8727

 

掲載情報は2022年7月22日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる