街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
shoin1

神戸松蔭女子学院大学 学生たちがめぐる神戸Vol.1

元町駅にあるレトロ感のカフェ「ニューラフレア」

JR元町駅から徒歩10分のところにあるニューラフレア。お1人で、お友達と、また、ご家族の皆さんとでも入りやすくなっていて、レトロ感も残しながら、「今」を感じていただけるカフェです。

ラフレア①

外からでも中が見渡せる広い入口があるニューラフレア。お店の外にはメニューが置いてあり、メニューを見てから入れるので何があるのかイメージしやすいです。

ラフレア②

ニューラフレアの人気のメニューは、「自家製焼きプリン」。生クリームが乗った、固めのプリンです。程よい甘さのクリームと固めのプリン、少し甘いカラメルの相性がとても良いです。甘すぎるということはないので最後まで美味しく食べられます。とても人気なメニューで売り切れてしまう時もあるそうなので、早めにいくのがオススメです。

 

ラフレア③

コーンとツナがのった大きなピザです。生地の外側はカリッとしていて中はモチモチで美味しいです。甘い生地と伸びの良いチーズがとても合います。コーンやツナが上に乗っているので、小さいお子様や、甘いものが好きな方にはオススメです。他にもマルゲリータなどのピザがあり、種類もあるのでシェアするのも良いです。

ラフレア④

店内はソファもあり、ゆったりとした雰囲気です。お仕事や一人で来た方が多く座る場所や、入ってすぐには、テーブル席があります。ソファでゆっくりとくつろぎながら食事をしたい方や、お子様連れの方が多く利用されています。1人でゆっくりしたい方、お仕事をされている方の空間を大事にしていて、とても過ごしやすいカフェとなっています。

レトロ感がありながら、「今」を感じていただける素敵なお店です。

 

 

店名 ニューラフレア
場所 神戸市中央区明石町18-2 大協ビル1F
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
TEL 078-333-0808
公式Instagram https://instagram.com/newroughrare

 

あったかい、店主・はたさんが作り出す珈琲のお店「はた珈琲店」

神戸元町商店街にある、今年の8月で創業44年目を迎える自家焙煎の珈琲のお店をご存じですか?それは、『はた珈琲店』です。珈琲が大好きで安らぎと穏やかな気持ちを提供してくれる店主・はたさんが出迎えてくれるお店です。

はた珈琲店 写真1

昔にタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気の建物が神戸元町商店街・5丁目にあります。レンガと木で造られたお家の形をした建物です。店頭には、メニューや挽き売りしている珈琲豆の紹介POP等が置いてあります。

はた珈琲店 写真2

写真は、2階の店内です。

店内で、まず、目につくのはたくさんのコーヒーカップ!なんと200客のコーヒーカップがあり、シーズン毎に店内のコーヒーカップを入れ替えているそうです。たくさんあるコーヒーカップからお客様に合ったものを選んで自家焙煎の珈琲を点ててくださいます。コーヒーカップを自分で選ぶことも可能です。

はた珈琲店 写真3

こちらは、全15種類ある自家焙煎の珈琲豆の中で人気No.1『はたブレンド 500円』です。

はた珈琲店には、8種類のブレンド珈琲と7種類のストレート珈琲、計15種類の珈琲豆があります。※ブレンド珈琲・ストレート珈琲、共にHOTのみの販売。

はた珈琲店では、自家焙煎の珈琲豆を店頭にて挽き売りしたり、Online shopで全国販売したりしています。

 はた珈琲店 写真4

こちらは、特に若い世代に人気がある『氷珈琲 650円』。珈琲で出来た氷とミルクで作られています。ミルクから珈琲へと変わる姿がとても興味深い、新しい味わいです。

若い世代に人気がある商品は『氷珈琲 650円』以外にも、珈琲ゼリーとアイスクリームで生み出すハーモニー『珈琲サンデー 700円』があります。

そして、5~9月期間限定メニューとして、『水出し珈琲 600円』があります。

あったかい店主・はたさんが一杯ずつ心を込めて点てる『はた珈琲店』オリジナル珈琲を飲んでみませんか?

店名 はた珈琲店
場所 神戸市中央区元町通5丁目7-12
営業時間 9:00~19:00
定休日 水曜日と第2水曜日の翌日 ※祝日の場合は営業
TEL 078-341-3410
公式Instagram https://www.instagram.com/mocha_master/
公式Facebook https://www.facebook.com/hatacoffee/
公式Twitter https://twitter.com/hatacoffee_kobe
オンラインショップ https://hata-coffee.com/onlineshop/
はた珈琲店オリジナル珈琲豆を全国販売。 送料:1回のお届けで660円

 

絶品プリンと本格的な紅茶が美味しい!!神戸の隠れ家的レトロな喫茶店「みつまた喫茶店」

元町にある紅茶とプリンが美味しい隠れ家カフェです。女性の方も多く、アクセスも駅から近いので気軽に学生さんも立ち寄れます。店内はとてもレトロな雰囲気で、アンティークな食器で提供してくれる紅茶とプリンは絶品です!その可愛らしいビジュアルを目的に来店されるお客様も多いそうです。ふんわりと日差しが入り心地のよい空間でゆったりした時間を楽しめます。

みつまた喫茶店①

2021年にオープンした喫茶店。元町商店街から1本裏手のビルの4階にあります。小さな看板から可愛さを感じますね。細い階段を4階まで登ると到着します。白い壁にカラフルな椅子で落ち着いた空間でした。

みつまた喫茶店②

「カスタードプリン」が1番人気なようで、早速頂きました。程よい固さのプリンで卵感がたっぷり!濃厚でなめらかですごく美味しかったです。その他にも色々な種類のプリンがあるそうで、「ピスタチオ」や「紫芋」、「レアチーズケーキ」など気になるプリンがたくさんありました。プリンを3つ頼んだら50円引きで、素敵なプリンスタンドで提供してくれるそうです。季節限定のプリンメニューもあるそうなのでお気に入りのプリンを探してみませんか?

みつまた喫茶店③

紅茶の種類がとても多く、珍しい品種もあるので紅茶好きにはたまらないです。店主さんがプリンに合うおすすめのペアリング選んでくださるので有難いです。「キームン」という種類の紅茶を頂きましたが、クセもなくとても飲みやすかったです。三大紅茶のひとつで紅茶の女王様と言われてるんだそう…!紅茶以外にも、コーヒーやフロートもあり、ひとつひとつ丁寧にこだわって作られているそうです。特に夏にはクリームソーダが人気だそうです。アイスも手作りで作られているみたいなので気になりますね。

みつまた喫茶店④

店内は愛らしい北欧風の女子好みのインテリアで、つい時間を忘れて長居してしまうような居心地でした。紅茶を頼むとアンティークな食器の中から好きなマグカップをひとつ選べるのも魅力的です。どれも可愛いくて迷ってしまいますね。紅茶とプリンにこだわりを持った店主さんが、とても丁寧に説明してくださいました。

店名 みつまた喫茶店
場所 神戸市中央区元町通1丁目11-5 三ツ星ビル4階
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定期
TEL なし
公式Instagram https://www.instagram.com/mitsumata.kissaten/

 

掲載情報は2022年7月22日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる