街を、もっと楽しもうKiss PRESS

お気に入り一覧
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!
ibo

兵庫県民が愛するそうめん 揖保乃糸の「等級」食べ比べてみた!

「びっくり水」はいらない!?「ミス揖保乃糸」が紹介する「おいしい茹で方」にチャレンジ!

揖保乃糸のサイトにはおいしい茹で方も紹介されています。中でもYouTubeで公開されている「ミス揖保乃糸」が出演する動画がわかりやすいということで、さっそく見てみました。

ここで驚きが!筆者は母親から「そうめんを茹でる時は、吹きこぼれそうになったら『びっくり水』でお湯の温度を下げる」と教わってきたのですが、動画では紹介されていない…なぜ…?

ということで組合の方に聞いてみたところ、『びっくり水』は火加減の調整ができない竈を使っていた頃に必要だったもの。現在は吹きこぼれないよう、火を調整するだけで大丈夫なんだそう!『びっくり水』がいらないなんて、まさにビックリです…!

 

では実際におすすめの茹で方を実践してみましょう!

まずはたっぷりのお湯を沸かし(1人前2束100gに1リットルのお湯が目安)、そうめんをパラパラとほぐし入れます

yude01

麺の茹で時間は1分30秒~2分、素早く調理できるのもそうめんの魅力ですよね!今回はミス揖保乃糸が動画でオススメしていた1分40秒で茹でてみました。

茹で上がったそうめんはざるに上げ、水で粗熱を取った後、清水を流しながらよくもみ洗い。ぬめりや余計な塩味を洗い落とします。

men

氷水で冷やして完成!つるっとした麺がキレイです!

薬味は今回、ネギとみょうが、しょうがを用意しました。ちなみにめんつゆは「揖保乃糸専用めんつゆ」です!こちらはヒガシマル醤油さんが「揖保乃糸」に合うめんつゆを…と作り上げた特製のもの。どのめんつゆよりも合う!と組合の方からもお墨付きだそう。

mentuyu

ツヤツヤした揖保乃糸のそうめんをめんつゆにくぐらせて、いただきます!

jissyoku

これぞ日本の夏の味!ツルツルっとした喉越し抜群の麺と、薬味の良い香りが口いっぱいに広がってさっぱり。いくらでも食べられそう!

改めてそのおいしさがわかったところで、次のページでは早速4種の食べ比べをしてみます。

掲載情報は2022年6月20日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。

PR

姫路 子育てファミリー応援イベント出展者様募集中
姫路 子育てファミリー応援イベント出展者様募集中

姫路 子育てファミリー応援イベント出展者様募集中

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる