gospellers_2

「アカペラ2」ゴスペラーズ・黒沢 薫さんにインタビュー

―「アカペラ2」は黒沢さんが作詞作曲を手がけた「INFINITY」から始まりますよね。
この曲は2019年に25周年シングル用に作った曲なんです。結果、酒井(雄二)が作った「VOXers」が採用されましたが(笑)。今まではメンバー5人の声で再現できる楽曲という決まりがあったんですけど、酒井が作った「Recycle Love」という曲からルーパーを使って多重録音した楽曲、ビートがきいたアカペラもアリにしようということになって。今回は多重録音を使って今までのゴスペラーズにはないものを目指して作りました。僕は(ヒューマン)ビートボックスはできないので、男女混合アカペラグループ「Nagie Lane(ナギーレーン)」の松原(ヒロ)くんと交流があったこともあり「一緒に作ろう」と声をかけてできた曲です。この曲は過去の楽曲から10曲のビートを入れ込んだ形で構成していて、アカペラの可能性は無限大であること、過去を大切にする気持ちを表現しました。そして実は裏テーマがあって。僕と松原くんの共通点としてマーベル映画が好きなんです。物語の中の重要なアイテムとしてインフィニティ・ストーンというものがあって、6つすべてが揃うと大変なことになるんですね。インフィニティ・ストーンをそれぞれの時代に戻そうという物語があるのですが、きちんと戻さないとタイムラインが分岐してもう一つ別の世界ができてしまう。今回の楽曲では、過去の曲をインフィニティ・ストーンになぞらえて、ゴスペラーズの歌は大きな一つのタイムライン上で未来に繋がっていくという想いを込めました。最後の多重録音の中には、わかる人にはわかる“あるフレーズ”も入っています。歌詞は、ガッツがある前向きな気持ちを書きました。

―メジャーデビュー25周年シングルの「VOXers」は、個性がぶつかり合う、まさにゴスペラーズが生み出した“ケンカアカペラ”を表現した楽曲ですね。
そうですね、自己紹介ソングとして作られた曲です。5人それぞれのスキャットがあって、それが結果的にハーモニーになるという数学的な作り方をしていて今までにない組み合わせのコーラスです。「こんな作り方できるんだ!酒井雄二すげぇな!」と皆が驚いていましたね。「INFINITY」が採用されず悔しかったですが、25周年シングルはこの楽曲だなと思いました。僕の歌う部分には「Yellow corner」など歌詞にメンバーカラーが入っているのですが、メンバーカラーについての“衝撃の真実”が初回生産限定盤のDVDで明かされているのでそちらもぜひ見ていただきたいです。もしかしたらVOXersの歌詞が変わってしまうんじゃないか!?というね…あまり深くは語らないでおきます(笑)。

―初回生産限定盤では、CDが2枚ついていますがどのように選曲されたのでしょうか?
前作の「アカペラ」からは2曲で、あとはゴスペラーズのアカペラの歴史をわかりやすいように入れています。クラシックなソウルミュージックだったはずなのにジェイムス・ブレイクみたいな曲になっていたり、リマスタリングもしているので過去の楽曲でもちょっと違った聞こえ方で楽しめると思います。そもそもアカペラはスタイルでありジャンルではなくて。楽器が声なだけであって表現したい音楽・ジャンルはそれぞれなので、ゴスペラーズのいろんな楽曲をこの2枚のCDを通して聞くとわかっていただけるかなと思いますね。

―では最後に30周年に向けての意気込みをお願いします。
やっぱりライブがあってこそのグループなので、4月からのツアーがなんとか開催できるようにただただ祈っています。そのツアーを完走することでまたいろんなことが見えてくるのかなと思いますね。「アカペラ2」を作ってやっぱり僕たちは音楽が好きなんだなと再確認できたので、いろんな形でゴスペラーズを表現していきたいです。今後も止まることなく前に進み続けるグループでありたいですね。

アカペラ2

Gospellers

[Disc 1 / CD]
01. INFINITY
02. VOXers
03. Loving Out Loud
04. 雨あがり
05. I Want You
06. 誰かのシャツ
07. 離れていても ~Wherever you are~
08. ハーモニオン
09. OVER & OVER
10. マジックナンバー
11. 嘘と魔法
12. 風が聴こえる
13. インターバル

[Disc 2 / CD] アカペラクロニクル
01. Love me! Love me!
02. Platinum Kiss
03. Street Corner Symphony
04. 新大阪
05. いろは
06. UPPER CUTS 9502 (MEDLEY)
07. 星屑の街
08. Promise -a cappella-
09. ひとり
10. 参宮橋
11. 星空の5人 ?WE HAVE TO BE A STAR?
12. 深呼吸

[Disc 3 / DVD]
「ゴスペラーズ27年目の真実」

 

2021年3月10日リリース
初回生産限定盤(2CD+DVD)KSCL-3291〜3 4,527円(税別)
通常盤(CD)KSCL-3294/3,000円(税別)

https://www.gospellers.tv/

ゴスペラーズ
北山陽一、黒沢 薫、酒井雄二、村上てつや、安岡 優の5人からなる、ヴォーカルグループ。1994年キューンミュージックよりシングル「Promise」でメジャーデビュー。以降、「永遠(とわ)に」「ひとり」「星屑の街」「ミモザ」など多数のヒット曲を送り出す。他アーティストへの楽曲提供、プロデュースをはじめ、ソロ活動など多才な活動を展開。

取材・文:木下あづさ

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる