街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ひょうごイナカフェOPEN!!

小規模集落と都市とをつなぐ、その名も「ひょうごイナカフェ」が元町商店街にオープンした。
ゆったりとした空間設計の店内は、カフェスペースや物産商品の販売スペースだけでなく、地域の情報を掲示する場が設けられ、まだあまり知られていない多自然地域の観光名所や、イベント情報などを気軽に手に入れることができる。
「田舎に住む人たち自身も気づいていない田舎の魅力を、都市に住む人たちに伝えることで、実際にその地へ足を運ぶきっかけになれば…」とは上田店長の言。
また、毎週土曜日には「週末マルシェ」と題し、店頭にて県内の多自然地域・小規模集落ならではの新鮮な農産物や地場産品などを展示販売するイベントが行われている。これらは、兵庫県の地域再生プロジェクトの一環でもあり、今後は、実際に現地を体験しに行くツーリズムの提案や、田舎暮らしを検討する人に向け定住促進の相談会を実施するなど、双方の交流を深めるために様々な企画を行っていく。

【西播磨暮らし相談会のご案内】

西播磨地域(相生市・たつの市・赤穂市・宍粟市・太子町・上郡町・佐用町)での、移住や定住のご相談をはじめ、空き家探しや田舎暮らし体験のご紹介など、西播磨暮らしサポートセンター相談員が丁寧に応対します。
田舎に興味がある方は、ぜひお気軽にお越しください。
※相談は無料です!!

●日時:8月3日(土)11:00~15:00
 場所:ひょうごイナカフェ内
 
●日時:8月31日(土)10:00~15:00
場所:兵庫県民会館9階901号室

写真

この記事の地域の天気情報

詳細情報

店舗情報
神戸市中央区元町通6-7-9 秋毎ビル1階
● TEL.078-762-1792   
● 営業時間:11:00~18:00
● 神戸高速線 西元町駅よりすぐ
● JR神戸駅より徒歩8分


ご案内
■物産販売
【播磨】播州辰野 そうめんアイス…350円/【但馬】山椒パウダー…1,050円/【淡路】オニオンスパイス…620円 など
【旬の野菜・果物】多自然地域よりスタッフが毎日集荷する農産物。その日限りの珍しい逸品に出会えるかも!?
■カフェ
【まるごとHYOGOランチ…850円 など
■週末マルシェ
毎週土曜日11:00~16:00

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる