街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

【ライブレポ】神戸・清盛隊

2013年5月3日、熱い要望を受けて復活した「神戸・清盛隊」が、6月29日、老舗ライブハウス・チキンジョージにて約二か月ぶりのステージを行いました。
歴史館という本拠地を失い、
「どなたか、城を寄付してくださる気前の良い城主はおらぬかのぅ~」と時になげきながらも、
神戸を盛り上げるために日々活動をしてきた清盛隊。

久しぶりのライブパフォーマンスは、来年秋に目指す千人動員ステージに向け、着実な一歩となりました。


***

オープニングは、GIONが、その類まれなるサービス精神を発揮し、本番直前の楽屋の模様を客席にお伝えする―という中継映像から。
が、しかし。
本番前にさぞ緊張しているかと思いきや、テーブルを囲んで何やら盛り上がっている彼ら。
なにをやっているの?…と近づくと…ゲームをしている!?というか、それって人○ゲームでは?

ステージそっちのけで国民的ボードゲームの架空人生に、往時を重ねつつ熱中する彼らに、さすがのGIONも呆れ顔。
大人げなくゲームで拗ねたりケンカする平家衆に爆笑しつつ、このライブ、どうなることやら!?と一瞬客席に不安がよぎるも、そこはさすがの清盛隊。

ブルーライトの中、一人また一人と登場した姿は凛々しく、ファンは安心して?歓声をあげることができました。
そして最初の楽曲「YO・A・KE~無限の光~」で、会場の雰囲気も一気にライブモードに。
この時を振り返って重衡は、「間近で聞こえる皆の歓声は物凄い迫力で、ワシらが圧倒されるほどじゃった! じゃが、その勢いに乗ることで楽しくやることができたんじゃ」と語ってくれました。
ご挨拶を兼ねた口上で、今日とてイケメン担当として活躍していた宗盛も、「どんなノリにも喜んで応えてくださる皆のおかげで、更にノリノリになることができた! 嬉しかったぞ☆」とご満悦。
確かに、自由なハイテンションっぷりで盛り上げてくれていました。

そして、披露されたのが、清盛隊ならではの演舞「雅華平安」です。
終演後のインタビューでは、敦盛が「ずっと演舞がしたかったんじゃ!」と言い、それには清盛隊一同が頷いておりました。

続いてチキンジョージスペシャルとして披露されたのは、歴史館でもおなじみだった「知盛一筆スペシャル」のコーナーです。
「ライブハウスで書道を披露できたのが嬉しゅうござりまする! 平安の人間では我が初めてでありましょう♪」と、知盛も大満足のご様子でした。今後もいたるところでその鮮やかな墨痕が見られることを期待したいですね。
二部で、知盛がしたためた「胃(ぐすり…←小文字)」という言葉をテーマに、敦盛が即興で披露したコミカルラップ「胃」。
その時の敦盛の心情は、「客席がシーンとしたらと思うと不安だったんじゃが、皆があたたかくて嬉しゅうございました☆」だそうで。お客様のやさしさは、胃…ぐすりよりも効果てきめんだそうです。

チキンジョージスペシャルはまだまだ続き、今度は清盛&宗盛…改め、福原セント&カントが登場です。
(注:都を、福原京(現神戸)に遷都したセント(清盛)と福原から平安京に還都したカント(宗盛)二人合わせてセント&カント、とのこと)

舞台からハケようとした、重衡こと南都焼き討ちを実行した(!)ナントをつかまえ、まさかのセント・カント・ナントの掛け合い発生。奇しくも南都(奈良)からお越しだったお客様に、ナントから「あとで個人的にお詫びいたしまする」と陳謝の一幕もあったりで、会場は大ウケ。
史実を踏まえたミニコントを織り交ぜながらも、最後はきっちりセント&カントのデュオで締め、再び客席にはうっとりムードが漂ったのでした。

そして、一部では雅組(清盛・宗盛・知盛・GION)、二部では華組(重盛・重衡・敦盛)が演舞、そして歌曲「雅華・Gakka・平安」を華麗に歌い踊り、ステージはラストまで一気に進んでいきます。

再び全員が舞台に立ち、最終曲「咲顔~君に出会えた奇跡~」を歌うと会場のあちこちで目元を抑える方も…。
「歴史館」の閉館、観光キャンペーンの終了に伴う清盛隊との別れ、そしてようやく叶った復活と、応援してくださった方々にとっては歌詞に気持ちが重なることも多かったのかもしれません。
そして、その気持ちは、清盛隊にとっても同じ。
じんわりと温かい気持ちが、会場を包んだ瞬間でした。

今回のステージに関して、重盛からは「ライブハウスで演舞!?とワシら自身も戸惑いがあったんじゃが、歌ったり踊ったり、色々なことをできたのは良かったと思えるのぅ」という言葉を聞くことができ、最終的にはGIONの「清盛隊らしい舞台になったんじゃないかと満足しておりまする~」に、一同の笑顔を見ることができました。


最後に、棟梁・清盛から本日の総括と今後について伺いました。

「復活の儀にて皆様と交わした約束〝来年、千人規模の舞台を披露する!〟
その第一歩を、神戸を代表する老舗ライブハウス・チキンジョージで踏み出すことができたこと、また、皆様が笑顔でいてくださったことを非常に嬉しく思うておりまする。
この笑顔の輪を広げ、千人が集う前で清盛隊最高のパフォーマンスをお見せすること、そして、この清盛が作った神戸の街を、もっともっと盛り上げていくことがワシらの目標でありますゆえ、皆様、応援のほどよろしくお願い申し上げる」


――清盛隊が神戸に抱く熱い想いが十分に伝わる舞台でした。
  なお、清盛隊では引き続き、気持ちよく城を譲って(あるいは使わせて??)くださる気前の良い城主を募集中だそうです。

【今後の出陣予定】
出陣メンバーは、清盛隊ブログをご確認ください!

*2013年7月14日(日)*
*兵庫津歴史館・岡方倶楽部に出陣!*
※出陣時間/13時30分~16時30分予定
※会場/兵庫区・岡方倶楽部

*2013年8月4日(日) ハーバーの日 ステージイベントに出陣*
※出陣時間/未定
※会場/バーバーランド

*2013年8月4日(日) 生田神社大海夏祭りに出陣 *
※出陣時間/19時25分頃~
※会場/生田神社

*2013年8月17日(土) 「こうべ海の盆おどり」に出陣*
http://www.uminobon.net/
※出陣時間/17時00分頃~
※会場/メリケンパーク

写真

詳細情報

この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる