街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

楠公武者行列

楠公さんで親しまれている湊川神社(みなとがわじんじゃ)には、後醍醐天皇(ごだいごてんのう)の命に応えられて建武中興(けんむのちゅうこう)に大いなる功績を残された楠木正成公(くすのきまさしげこう)(大楠公(だいなんこう))をはじめ、御夫人、お子様正行公(まさつらこう)(小楠公)、弟君の正季卿(まさすえきょう)等御一族十六柱と菊池武吉卿(きくちたけよしきょう)がお祀りされています。

湊川神社は、明治5年、殉節(じゅんせつ)された5月25日をもって御鎮座となりました。そしてこの日の新暦7月12日が例祭日(れいさいび)(官祭)と定められ、これに対して5月25日には、氏子等が賑々しく執り行う私祭としての楠公祭が行われることになります。そして明治7年には神輿渡御(みこしとぎょ)が行われ、大楠公を大将とする騎馬武者がこれに供奉したのです。これが御神幸楠公武者行列のはじまりです。

平成19年には、大楠公殉節670年を佳節とする記念大祭が行われ、楠公武者行列の渡御も賑々しく執り行われました。そして今年5月26日(日)10:00〜6年ぶりに楠公武者行列が始まります!
今回は、大将役を井戸兵庫県知事、副将役を俳優・あおい輝彦氏とで華々しく行われます。
そして一緒に歩く参加者募集しています。"楠公さん"大好きな方ならどなたでもOK!ぜひお申し込みください!


【行列構成】
前陣武者列(ぜんじんむしゃれつ)・神幸列本社(じんこうれつほんしゃ)・神幸列甘南備神社(じんこうれつかんなび じんじゃ)の3区分からなり、89役と猿田彦(さるたひこ)関係の総勢600余名、その他警固(けいこ)・世話役等含めて、 全関係者数延べ800名の一大絵巻となります。

御寄付のお願い

楠公武者行列は、皆様の赤誠なくしては実行できません。
御浄財の御寄進、御奉賛をお願いしております。

◇御寄付依頼
1.企業等団体 一口10,000円 一口以上
2.個人等 二口2,000円 一口以上

◇御協賛期間
平成25年5月31日まで

◇御待遇
1.御芳名を記録して、永く顕彰します。
2.一定金額以上の寄附者には境内に提示して御芳名を称え、記念品をお送りいたします。
3.御寄付口数により行列参加に対して優先的に考慮します。
4.神社諸行事の案内をいたします。

◇御納金方法
1.一括または分割
2.銀行振込、郵便振替、社頭納金など。
  郵便振替口座
  口座番号 00920-8-288206
  名称 楠公武者行列実行委員会

写真

詳細情報

タイトル
楠公武者行列
開催日
平成25年5月26日(日)
順路予定
午前10時に神社を出発し午前中に楠町、荒田町方面を巡行します。
湊川公園での御旅所祭斎行の後、
午後1時からは、新開地、ハーバーランド、メリケンパークを巡行します。
最後に元町商店街1丁目から7丁目までを通り午後4時頃に神社に帰還予定
行列参加申込み・お問い合わせ
楠公武者行列実行委員会事務局
Tel.078-371-0001

Kiss PRESS編集部

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる