このイベントは終了しました。
マイナス5度の山頂へGO!涼を呼び込む列車が登場
六甲ケーブルが「納涼ケーブルカー~風鈴・ランタン列車~」を運行中 神戸市
神戸六甲鉄道では、二十四節気のひとつで夏の暑さも和らぐ頃とされる「処暑(しょしょ)」(※今年は8月22日)に合わせ、8月22日から9月1日まで六甲ケーブルで「納涼ケーブルカー~風鈴・ランタン列車~」を運行しています。
涼しさを感じさせる風鈴に色とりどりのランタンで、ケーブルカーの車内が装飾され、ひとときの涼を演出する「納涼ケーブルカー」は、今年初めて登場します。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
ほのかに輝くランタンが、夜間はもちろんのこと、日中でも5つのトンネルの中で、六甲山の涼しげな雰囲気を醸し出してくれ、ガラスと南部鉄の2種類の風鈴の音色が1.7㎞の乗車区間に涼を奏でてくれます。
担当者は「暦のうえでの”処暑”は厳しい暑さも峠を越して、夏の暑さが和らぐ頃とされますが、まだまだ暑い日が続きそうです。夏の終わりに、街中より気温が約5℃低いといわれる避暑地・六甲山にお出かけいただき、自然の涼の心地よさを感じてみてはいかがでしょうか」と呼びかけています。
<記者のひとこと>
8月18日まで運行していた「七夕列車」に続き、今回初めて「風鈴・ランタン列車」が登場。これからも季節ごとにいろんな演出を施したイベント列車が用意されるそうなので楽しみです。
詳細情報
- 運行期間
- 2024年8月22日(木)から9月1日(日)まで
- 場所
- 六甲ケーブル下駅
(神戸市灘区高羽字西山8-2)
Google マップ - 時間
- 始発7:10から終発21:10まで(おおむね20分間隔)
- 料金
- 片道 大人 600円、小児 300円
往復 大人 1,100円、小児 550円