このイベントは終了しました。
ラジコン重機の操縦や化石掘り、ジオラマシティ作成体験も!
姫路科学館 夏の特別展示イベント「『クリエイティブ・ランド』~暮らしを支える土木の科学展 カガクでドボクが近くなる!~」開催中 姫路市
姫路科学館(姫路市)1F 特別展示室で、夏の特別展示イベント「『クリエイティブ・ランド』~暮らしを支える土木の科学展 カガクでドボクが近くなる!~」が開催されています。会期は9月1日まで。
同展は株式会社クリエイティブ・ラボが主催。「建設業の大切さを楽しく学ぶ。」をコンセプトに、子供たちに建設業や土木の仕事の大切さ、そしてモノづくりの魅力を伝えることを目的として展示されています。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
普段何気なく使っている道路、橋、トンネル、上下水道など、生活に欠かせないものはほとんどが「土木」の力でつくられています。毎日の生活を便利にするのはもちろん、災害が起きた時に、私たちの生活が不便にならないようにどのような工夫がされているか、またちょっと遠いようで近い「土木」の「科学」について、展示を通して知ることができます。
内容は分かりやすいパネル展示からラジコン重機の操縦体験(第1回クリラングランプリ)、小さなお子様でも楽しめる化石掘り体験やワークショップ、子供たちが作るジオラマシティなど、子どもから大人まで楽しめるプログラムが揃います。
ほかにも家庭で不要になった「牛乳パック」や「トイレットペーパーの芯」、「ペットボトル」などを持ち寄り、姫路の街のジオラマを皆で作るワークショップも開催されます。このワークショップは、SDGs(持続可能な開発目標)の観点から、資源のリサイクルと環境意識を高めることを目的としています。
<記者のひとこと>
身近な土木を科学のフィルターを通して学ぶことができる楽しい展示を開催♪子どもたちもだいすきなショベルカーを使って「化石彫り体験」もできるので、夏の思い出にもぴったりです!
詳細情報
- 開催期間
- 2024年年7月27日(土)~9月1日(日)
- 場所
- 姫路科学館
(姫路市青山1470−15)
GoogleMapsで探す - 開館時間
- 9:30~17:00(入館は16:30まで)
- 休館日
- 火曜日
※8月13日は臨時開館