オルゴールミュージアムX'mas

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

このイベントは終了しました。

オルゴールミュージアムX'mas

六甲オルゴールミュージアムでは、毎年クリスマス・シーズンにドイツのクリスマスをコンセプトに館内を演出しています。今年のテーマは、グリム 童話誕 生200年を記念して「ヘンゼルとグレーテル」です。グリム童話の世界をアンティーク・オルゴールなどの演奏とお菓子の家や絵本の展示などでご紹介します。

■特集コンサート:オルゴールで聴く“ヘンゼルとグレーテル”
グリム童話をもとに作曲された、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」は、欧米ではクリスマスの時期によく演奏される作品です。今回の特集コンサートでは、このオペラの楽曲をアンティーク・オルゴールなどの自動演奏楽器で演奏します。
【特集コンサート時間】 10:30/11:30/12:30/13:30/
14:30/15:30/16:30 (各回約15分間)
【演奏曲例】 フンパーディンク作曲、オペラ「ヘンゼルとグレーテル」より
「私と踊りましょう」、「魔女の騎行」他
※入館料のみでコンサートをご覧いただけます。
※毎時00分から行う別プログラムのコンサートでもクリスマス・ソングを演奏します。

■お菓子の家を展示
 「ヘンゼルとグレーテル」の物語に登場する魔女が住むお菓子の家は、ドイツやスイスでクリスマス・シーズンに作られる伝統があります。今回は兵庫県洋菓子協会が主催する「クリスマスケーキ コンテスト」の「ヘクセンハウス※部門」で今年度入賞の作品5点を展示します。今年54回目を迎えるこのコンテストには、スイーツの街神戸から多くの名店が毎年参加しています。高い技術によってつくられたお菓子の家が、甘い香りと共にオルゴールミュージアムを彩ります。
※ドイツ語で「魔女の家」の意味。転じてお菓子の家のことを指す。

写真

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる