このイベントは終了しました。
豪華絢爛!カサブランカのもとになった日本固有種
六甲高山植物園でユリの女王「ヤマユリ」が見ごろ 神戸市
六甲山頂にある六甲高山植物園(神戸市灘区)で、ユリの女王「ヤマユリ」が見ごろの時期を迎えています。
世界のユリの中で最も豪華で華麗なヤマユリは、日本だけではなくヨーロッパでも人気が高く、花の黄色い条線から英名で「gold lily(黄金のユリ)」「queen of lily(ユリの女王)」と呼ばれています。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
「ヤマユリ」は近畿地方以北の本州の山地、丘陵の日当たりのよい斜面に生える多年草で、高さは1~2m、花の大きさは直径約23㎝にもなる大型のユリです。日本の固有種ですが、欧米で品種改良の親となり、カサブランカなどの名花が生まれました。
日本では「料理百合」とも呼ばれ、苦みのない鱗茎(りんけい)は「ゆり根」として古くから食用にされています。
同園には約250株のヤマユリが点在しており、そのゴージャスな見た目と強い芳香で訪れる人を楽しませています。見ごろは8月上旬までの見込みです。
<記者のひとこと>
大輪の花を咲かすカサブランカが、元は日本の固有種からの品種改良だったことに驚き!こんな豪華な花の「ゆり根」を美味しくいただけることにも感謝です。
詳細情報
- 見ごろ
- ~2024年8月上旬
- 場所
- 六甲高山植物園
(神戸市灘区六甲山町北六甲4512-150)
GoogleMapsで探す - 開園時間
- 10:00~17:00 (受付終了 16:30)
- 料金
- 大人(中学生以上)900円
小人(4歳~小学生)450円 - TEL
- 078-891-1247
記事の続きを読む