淡路島で旨みたっぷり本格沖縄そばが食べられるお店
尾崎漁港すぐそば『麺とシーサー わとわ 淡路島』で絶品「沖縄そば」を堪能 淡路市
7月13日にオープンした『麺とシーサー わとわ 淡路島店』(淡路市)に行ってきました。
場所は『尾崎漁港』の駐車場の目の前、一棟貸ヴィラ『Yiyi Villa Awaji』のお隣で、お店の入口ではシーサーが迎えてくれます。店名の「わとわ」には、人と人が繋がる場になればという想いが込められているのだそう。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
店内にはテーブル席やカウンター席があり、外のテラス席ではワンちゃんも利用可。お子さま用の食器も用意されていてファミリーも大歓迎とのことです。
看板メニューは「わとわ担々麺」や「沖縄そば」といった麺料理。
まぜそばのように食べる同店オリジナルの「わとわ担々麺」には、淡路島産のしらすや玉ねぎがたっぷり乗っていてとっても魅力的です。セットメニューの麺は、「わとわ担々麺」を「沖縄そば」に変更もできるのだそう。
今回は、淡路島と沖縄の夢のコラボ「しらす丼セット」をいただきました。麺は「沖縄そば」をセレクト。セットメニューはどれも、じーまみー豆腐が付いています。
中太の平麺で食べ応え抜群の「沖縄そば」。香り豊かなカツオと豚骨のスープは、すっきりしていてコク深く、とろりとした口当たり。ギトギト感はなく、病みつきになるような美味しさです。
軟骨を含む豚あばら肉をとろっとろに煮込んだ「ソーキ」は、軟骨部分のぷるとろ食感がとろける美味しさ。臭みも全くありません。これはもう、一度食べたらはまること間違いなし!
甘辛のたれがかかった「しらす丼」は、北坂卵の黄身を混ぜていただきます。ふんわりとしたしらすと、つやつやのご飯に、あられや天かすのサクサクとした食感が何とも幸せな食べ心地。しらすの塩気も絶妙に美味しく、コクのある黄身とたれの相性も抜群です。
そして「じーまみー豆腐」は、ピーナッツの味が濃厚な滋味深いお味。しっかりと沖縄を感じられる完璧なセットでした。
夜は居酒屋メニューも充実しています。ミミガーやゴーヤチャンプルーなど、これぞ沖縄料理という本格的なラインナップ。他にも「たことうにと淡路島のりの最強コンビ」など淡路島ならではの素材が光るメニューも気になるところ。
オリオンビールだけではなく、沖縄の泡盛や奄美大島の黒糖焼酎なども揃っているので、お酒もつまみも沖縄のものを楽しむことができます。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
神戸で10年ほど沖縄料理を提供し(神戸店は3月に閉店)、宮古島や奄美にもお店を広げている同店。「本物の沖縄そばを食べたい!」と思ったら、ここへ来れば絶対満足できるはずです。目の前が海というロケーションも最高。海で遊んだ後は沖縄そばでお腹を満たして、島気分を満喫してみてはいかがでしょう。