華やかな香りに引き寄せられる、珈琲好きの集う場所
揖保郡太子町にある「ジェントルコーヒー」で自分好みの特別な1杯を見つけました
揖保郡太子町の住宅地の一角…誰も知らないような場所にひっそりと佇むとっても小さなコーヒースタンド。その名前は「ジェントルコーヒー」と言います。
鮮やかなブルーの外壁が印象的なこのコーヒースタンドを営むのは、店主の森元さん。ご自宅の一角を改装されて作られた小さなコーヒースタンドですが、実はとってもこだわりのあるお店なんです。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
同店ではコーヒーのグレードランクの最上級に値する「スペシャリティコーヒー」を提供。常時20種類の自家焙煎コーヒーを販売しています。店主のこだわりで、少量ずつ焙煎する為、売り切れてしまうことも時にはあるのだそう。前日までの電話予約でお好みの豆を購入するのがおすすめです(浅煎り、中煎り、深煎りのオーダーも可能)。
2024年7月21日で3周年を迎える同店。その際に販売される希少なコーヒーを今回は特別に頂きました。
中煎りで焙煎されたこちらのコーヒーは苦みのある深い味わい。鼻から抜ける心地良いコーヒーの華やかなアロマが特徴的。酸味苦みのバランスの取れたじっくりと味わいたくなる一杯です。
続いて紹介するのは暑い夏にとってもぴったりの爽やかな「カスカラソーダ」と「オレンジアメリカ―ノ」。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
「カスカラソーダ」はとっても爽やかで甘酸っぱい味わい一品。筆者もその爽やかさに驚き、「美味しい!」と思わず声が漏れるほど。珈琲の皮から作られたシロップがこんなに素敵な味わいだなんて…。
例えるとしたら、甘酸っぱいレモンティーのような…そんな爽やかさで、暑い夏にこそ、このすっきりした炭酸の味わいを感じて欲しいと思いました。
「オレンジアメリカ―ノ」はオレンジジュースとオリジナルエスプレッソを合わせた商品。ジェントルコーヒーのオレンジアメリカ―ノはそこにカルピスの甘みをプラスしています。
鮮やかな色合いが特徴的で、苦み・甘み・酸味のミックスされた新しい味わいのドリンクでした。
店頭には可愛らしい手作りの「ショートブレッド」と、サクサクッとした食感が楽しい「おヒゲスコーン」も並んでいます。おヒゲスコーンは週末限定の販売です。どちらも程よい甘さでコーヒーのおともにぴったり。
ちなみに筆者のお勧めはライチの華やかな香りがする「エルバライソ アナエロビック ライチ」。「ブラックが好きだけど苦すぎるコーヒーは苦手」「すっきりした香り高いコーヒーがいい」という細かな要望を聞いて森元さんが選んでくれたもので、初めて飲んた時のフルーティー感は今でも忘れられません。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
一人ひとりに合ったコーヒーを提案してくれる「ジェントルコーヒー」。コーヒー選びに困った時は、優しい笑顔のジェントルマンに声を掛けてみてください。きっと、あなたにお似合いの素敵な一杯が見つかるはずですよ。
- 場所
- ジェントル・コーヒー
(揖保郡太子町鵤961-27 )
Google マップ - 時間
- 平日 10:00~16:00
土日 10:00~18:00 - 豆の購入について
- 欲しい種類があれば電話にて予約。カワベ太子店でも委託販売中
- グルメサイトで見る