自作の塩をお土産に♪夏休みの思い出作りにも最適
昔ながらの塩づくりが体験できる『赤穂海洋科学館・塩の国』赤穂市
赤穂の特産と言えば塩。赤穂市御崎にある『赤穂市立海洋科学館・塩の国』は、昔ながらの赤穂の「塩づくり」が気軽に体験でき、全国からお客さんが訪れるおでかけスポットです。
「塩の国」にある流下式塩田で採取した、かん水(塩分を濃くした海水)を煮つめて塩をつくる体験は、 塩づくり体験棟で行われます。所要時間は、 約20~25分ほど。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
また施設内の釜屋で、かん水を煮詰める「釜焚き」は毎月2回行われ、湯気の中、大きな釜の中に「塩の華」と呼ばれる塩が結晶化していく様子は圧巻なのだとか。
夏休みの間は、7月14日、28日、8月11日、25日を予定しているそうなので、公式ホームページでチェックしてみてください。
広大な海浜公園の中にあり一日中楽しむことが出来る同施設。担当者は「誰でも簡単にできる塩づくり体験。自分で作った赤穂の塩をお土産にしてみては」と来館を呼びかけています。
<記者のひとこと>
入館するともらえる「あら塩」と「自作塩」との味くらべも楽しみのひとつ。塩づくり体験は、未就学児童(小学生未満)1名につき大人1名の付き添いが必要です。
詳細情報
- 場所
- 赤穂市立海洋科学館・塩の国
(赤穂市御崎1891-4)
GoogleMapsで探す - 休館日
- 火曜日(祝日と重なった場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月4日) - 開館時間
- 9:00~14:30(入館は14:00)
- 料金
- 無料
海洋科学館への入館料
高校生以上:300円、小中学生:150円は必要 - 駐車場
- 赤穂海浜公園「西駐車場」または「北駐車場」
500円/台 - 問い合わせ
- 赤穂市立海洋科学館
TEL 0791-43-4192
記事の続きを読む