新店の具沢山まぜそば♪〆のダイブめしも忘れずに
板宿にオープンした『まぜそばダイニング ゴリラ1号』に行ってきました 神戸市
板宿の駅近に『ゴリラ1号』という愉快な名前の看板を発見。どうやら6月12日にオープンしたばかりの新店らしい!?さっそく行ってきました。
『まぜそばダイニング ゴリラ1号』(神戸市須磨区)は、まぜそば専門店。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
店内はカウンター7席のみでこぢんまりとしていますが、背面にゆったりとした空間があるので狭い感じはしません。
メインメニューは、同店特製「まぜそば」と「カレーまぜそば」。今回は、おすすめの「まぜそば ダイブめしセット」をいただくことにしました。
目の前で麺が茹でられる様子を見ながら待つこと数分。
「お待たせしました〜」と運ばれてきたまぜそばは、びっくりするほど具沢山!たっぷりの具で麺が見えません。カラフルなビジュアルにテンションアップ♡
あまりゆっくりはしていられません。せっかくの茹でたて麺を美味しくいただくために、写真は20秒以内に撮って、ぐるぐるっと混ぜて…
いただきます!
一口食べると、煮干しの旨みがぶわっと広がります。中太の平麺に出汁がよく絡んで、旨みを余すところなくいただけます。ズズッとすすって豪快に食べるのが◎(紙エプロンももらえます)。
そして、食べてみても分かる具の多さ。濃厚甘辛ミンチに爽やかな水菜と玉ねぎ、香ばしいナッツ、ポリポリ食感が楽しい柴漬けの酸味も良いかんじです♪
モチモチの全粒粉麺に負けないトッピング。すべて合わせて食べた時の“ハーモニー”が計算されています。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
たっぷり絡めて食べたはずなのに、麺がなくなってもまだ具が残っている。そんな時に登場するのが「ダイブめし」です。
5口分くらいでしょうか?ミニサイズの白米を、残りの具にダイブ。
しっかり混ぜると、「特製まぜごはん」の完成〜。
食べてみると、あら不思議。ミンチの歯応えや玉ねぎの辛味、ナッツのコクなど、麺と合わせた時とはまた違う具材の良さが引き立って、新たな味を楽しむことができます。まさに一度で二度美味しい!
「カレーまぜそば」には、カレーパウダーやフライドオニオン、フレッシュトマトがプラスされていてエスニックな風味なのだそう。こちらも気になります。
訪れた平日のお昼は、店主の娘さんがメインで営業されていました。「女性お一人でも、お子さんと一緒でも、お気軽にお越しいただきたいです」とのこと。
夜や土日は店主のお父さんがメイン。「まぜそば」はお酒とも相性抜群だそうですよ。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
ちなみに、愉快な店名の由来を尋ねてみると、「オモロイかなって、父が(笑)」。たしかに、印象に残る店名です!
今後、新メニューも登場する予定だとか。遊び心のあるお店の真面目な「まぜそば」。味わってみたくなりませんか?
- 場所
- まぜそばダイニング ゴリラ1号
(神戸市須磨区大黒町3-1-1 シーガルパレス板宿1階 )
Google マップ - 備考
- テイクアウト可