ほぼフルーツなパフェとフルーツポンチが名物
神戸駅から歩いて約6分『fruit cafe Saita!Saita!(フルーツ カフェ サイタサイタ)』で季節のフルーツパフェを実食 神戸市
神戸駅から徒歩で約6分のところにある『fruit cafe Saita!Saita!』(神戸市中央区)は、この7月1日で20周年を迎えたフルーツカフェ。愛され続けるお店の「掘っても掘ってもフルーツ」と称されるパフェが気になり訪れました。
同店を営む採田さんご夫婦は、神戸市中央卸売市場の青果店で勤務していた経験の持ち主。培った確かな目利きと独自のルートで仕入れた旬のフルーツを使い、ジュースやスムージーなどのフルーツメニューを中心に提供しています。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
店内はふわ~っとフルーツの甘くて爽やかな香りが広がっていて、フルーツ専門店ならでは。
あちらこちらに飾っているのはご縁のある作家さんたちの作品なんだとか。まるでギャラリーような空間になっていて、つい立ち上がり鑑賞しちゃいます。神戸市民にゆかりのある作品も展示されていたので、探してみてくださいね♪
早速パフェをオーダー。お店で使うのは神戸中央卸市場までマスターが足を運び仕入れてきたフルーツたち。産地や品種にこだわりすぎず、状態の良いもの、その時期に旨味が強いものを厳選し、四季折々の魅力を感じてもらえるよう心掛けているんだそうです。
お待ちかねのパフェが登場!グラスの中にはフルーツが大量に盛り付けられています。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
この日のパフェにはスイカ、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、パイナップル、バナナ、ブルーベリーと8種類が鎮座し、中間には自家製のソルベとアイス、もう一段フルーツが入っています。食べる時は、盛り付けの順の逆をたどると崩れることなく食べやすいとのことなので、順番に食べ進めてみることにしました。
カットしたてのスイカはみずみずしくじゅわっと甘さが広がります。
アイス以外はすべてフルーツ!パフェは掘っても掘ってもフルーツが出てきます♡少し溶けてきた部分をストローで飲んでみると、フルーツ・ソルベ・アイスが混ざった絶品のオリジナルジュースを堪能でき口の中が幸せでいっぱいに。”ほぼフルーツ”なので子どもと一緒に食べるのにもぴったりです。罪悪感なしで楽しめる子連れにも嬉しいスイーツを見つけました。
もう1つの名物が「フルーツポンチ」。隣のお客様のオーダー分を撮らせていただいたのですが、フルーツがこれでもかと入っています。少し甘さやコクを感じたい方はパフェを、シュワっした清涼感やフルーツの旨味をダイレクトに味わいたい方はフルーツポンチがオススメ。筆者は優柔不断なので、次はフルーツポンチを食べに来ようと思います。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
初めてでも馴染みのお店のような温かさで迎えてくれ、最後まで心地よい時間が過ごせるのは採田さんご夫婦のお人柄あってこそ。お話をしているとお茶目で笑顔絶えない会話のキャッチボールにとっても癒されます。フルーツはもちろん、ご夫婦との会話や店内のアート作品など、まるごと楽しんでほしい場所です。
- 場所
- fruit cafe Saita! Saita!
(神戸市中央区相生町1-1-15-1F )
Google マップ - グルメサイトで見る