養鶏所直送の卵食べ放題!充実のトッピングで冒険も
北区八多町の『たまごや』でたまごかけご飯を堪能しました 神戸市
神戸市北区八多町の三木三田線沿いに、2024年3月『たまごや』がオープンしました。三田市にある『養鶏所きゅうれい』の2号店で、新田商会が運営しています。
3月中旬からたまごの販売を、下旬からイートインスペースで食べるたまごかけご飯セットの販売を開始。どんなお店のなのか、さっそく行ってきました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
たまごかけご飯を食べる場合は、入口入ってすぐのレジで最初にお会計を済ませます。
大きな窓から気持ちの良い光が入る明るいスペースで、カウンター席とテーブル席があります。
セルフサービスのお店なので、スタッフさんによばれたら、イートインスペース内にある赤い暖簾がかかった左側カウンターへ商品を取りに行きましょう。食べ終わったら、右側の返却口から食器を戻します。
「たまごかけご飯セット」は卵が食べ放題で、味噌汁と漬物がついて600円(税込)です。現在は期間限定で、ご飯のおかわりとご飯の大盛りが無料になっています(期間は未定)。
各テーブルに、食べ放題の卵や選べる醤油、スプーンなどが置かれています。
お醤油は詳しい説明書きがあり、5種類を食べ比べできるようになっています。お気に入りの醤油が見つかったら、販売所で購入も可能です。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
選べるといえば、同店はトッピング(無料)の種類も多くて、この日は8種類が並んでいました。組み合わせ方次第でいろいろ冒険できますね!
トッピングは、スタッフの皆さんで日々たまごかけご飯に合うものを探していて、日によって内容が変わるそうですよ。
たまごかけご飯の卵は、同店オーナーとお付き合いのあった三木市の養鶏所から直送のもので、食べ放題。食べる方の好みにもよりますが、筆者はこの日、並盛ご飯に卵を3個を使いました。
トッピングを変え、醤油を変え… こんな贅沢、家ではなかなかできないですよね!
この日1番の気に入ったトッピングは、スタッフさんに教えてもらった「ごま油+塩昆布」で醤油は使いません。ごま油の香りと昆布の塩気がたまらない風味豊かなたまごかけご飯です。
生卵が食べられないお客様向けに新メニューも登場しています。あえて調味料は控えめに、卵の味を大切にして調理した優しい味わいのたまご丼で、感激のとろとろ食感!「味の調節は、たまごかけご飯用の醤油で自由にどうぞ」とのことです。
たまご丼のおかわりはできませんが、2杯目からはたまごかけご飯のおかわりが無料なので、両方楽しみたい方は1杯目をたまご丼でオーダーしましょう。このとろとろ具合、他ではなかなか出会えませんよ♪
販売所では養鶏所直送のたまごや醤油の他、新田商会や地元の農家さんが育てた野菜、オーナーのご家族が作ったお米も販売しています。
エサにこだわって育てられた「こだわり玉子」は入荷するとすぐ売れる大人気商品です。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
暑い夏でもサラッと食べられるたまごかけご飯。いろいろな醤油やトッピングで新たな味を探しに、また食べに行きたいです。