神戸アロマテラピーコンシェルジュ

掲載情報は配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、ご利用の際は公式サイトや公式SNSで直接ご確認ください。

このイベントは終了しました。

神戸アロマテラピーコンシェルジュ

『神戸アロマテラピー・コンシェルジュ』2012年5月より資格申請開始!

神戸アロマテラピー協会が全く新しい地域活性型資格制度を昨年の1月に発表した。その名も『神戸アロマテラピー・コンシェルジュ』。神戸地区でのアロマテラピーについて豊富な知識と経験を持ち、お客様のニーズに合わせてプランを立て、その他の観光、食事までトータルに提案することができる人材のこと。代表の石原さんは「近年、価格競争になっているホテル業界ですが、例えば関西2泊3日のツアーで神戸は中華街と酒蔵めぐりのみのプランが多く、通過型の都市になってしまっているんです」と不安視する。「アロマテラピーを神戸で受けることで神戸に泊まり、ゆったり観光してもらいたい」と語る。注目は資格の斬新な仕組み。必要な資格である『神戸学検定』と『アロマテラピー検定』は既に資格制度があるもの。それに加え、必要な項目を用意している。「このシステムにすれば、小さい自治体でも資格を作ることができるんです」。地方都市の活性化の一環でもあるこの資格。目指すは“神戸をアロマテラピー都市に”。「地味な活動の繰り返しですが、長く続けられる資格にしていきたいです」と石原さんの夢は膨らむ。

■神戸アロマテラピー・コンシェルジュに必要な知識と経験の審査方法(抜粋)
①神戸商工会議所『神戸学検定初級』の資格保有者。
②「神戸アロマテラピー関連サービス体験」に関するレポート提出。
③社団法人 日本アロマ環境協会『アロマテラピー検定1級』の資格保有者。
④神戸地区のアラマテラピーサービスに関して
『素敵な神戸地区のアロマテラピープラン』作成。(より詳しい詳細は公式HPを)
資格申請開始:2012年5月21日
半年後に認定結果発表(予定)

写真

詳細情報

お問い合わせ
神戸アロマテラピー協会
TEL/FAX:078-414-2414

この記事をシェア

お気に入り

Kiss PRESS編集部

続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる