朝採りの新鮮な旬野菜が並ぶオシャレな朝市♪
北鈴蘭台駅の近くで週1回開催される「KITASUZU HAUS ASA-ICHI」でお買い物を満喫 神戸市
KITASUZU HAUSのゲート広場(神戸市北区)で、毎週水曜日の朝9時~10時にファーマーズマーケット「KITASUZU HAUS ASA-ICHI」が開催されています。
北鈴蘭台から近い「山田町」を中心に活動している生産者団体『山田直売部会』の皆さんが、その日の朝に収穫した新鮮な野菜をトラックに積んでゲート広場に届けてくれます。どんなイベントなのか、さっそく行ってきました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
同イベントが開催される『KITASUZU HAUSのゲート広場』は、神戸電鉄「北鈴蘭台」駅から徒歩3分のところにあります。
週替りで入れ替え制となるため、その日どんな農家さんがどんな野菜を持ってきているかは、行ってからのお楽しみ♪
「家族が少ないから小さいほうがいい…」「辛い大根は苦手。甘いのが欲しい」など、農家さんから直接アドバイスをもらえます。
日頃スーパーに出荷していないような珍しい野菜が並ぶことも。使い方がわからない野菜は、農家さんにその場で食べ方を聞いてみると、下ごしらえから冷凍保存の方法まで丁寧に教えてくれます。
これぞファーマーズマーケットの醍醐味!筆者は農家さんから、ツルっと簡単に剥ける里芋の下ごしらえの方法を教わりました。
この日は、菌と微生物の力で自然栽培をしている農家さんに出会いました。無農薬、無化学肥料で栽培するため甘みと旨みが詰まっているのだとか。夏にはトマト、来年春にはアスパラガスができる予定です。
神戸市で初めて養蜂業者として登録をした『さとのわ養蜂研究所』さん。農家さんにお願いして、さまざまなエリアに巣箱を置いているそうです。「そこに咲くお花や育てている作物が違えば密の味も変わります」と、蜂の保護活動についてのお話なども伺いました。
山田町は昼夜の寒暖差が大きく、美味しい作物が育つ環境です。同イベントでは、農家さんが自信を持っておすすめする、家族に食べさせても安心安全な野菜がトラックやテーブルに並びます。
強風や大雨の日は中止になることもありますが、小雨の時は建物の軒下にテーブルを並べ、雨をしのぎながら開催されます。この後の中止連絡や開催状況など詳しい詳細については公式Instagramでお知らせされますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
そこに集まる人たちのコミュニティの場となる『KITASUZU HAUS ASA-ICHI』は、これから少しずつアップデートしていきます。旬の野菜が並ぶファーマーズマーケットで季節を感じながら、農家さんたちと一緒に北鈴エリアを盛り上げていきましょう!
※KITASUZU HAUS ASA-ICHI では農産物販売時の包装プラスチックの削減を目指しています。生産から消費まで環境にやさしい農業の実現のため、マイバック持参等皆様のご理解とご協力をお願いします。
詳細情報
- 開催日
- 毎週水曜日
(※水曜日以外に開催する場合もあります) - 開催場所
- KITASUZU HAUS ゲート広場
(神戸市北区甲栄台2‐3-17)
GoogleMapsで探す - 時間
- 9:00~10:00 ※小雨決行
- 備考
- マイバックをご持参ください