どの料理も主役級!欲張りプレートで幸せな満腹感♡
3月15日にオープンした『428(YOTSUBA)』で贅沢ランチを堪能してきました 加西市
北条鉄道「北条町駅」から徒歩3分に位置する「居酒屋とき」内に、ランチのお店『428(YOTSUBA)』(加西市)がオープン(3月15日)したとのことで、取材に行ってきました。
「居酒屋とき」の厨房担当もしているというオーナーの、「料理が大好き!昼も料理を作ってお客さんに提供したい!」という思いからオープンした同店。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
一品一品にこだわっているランチプレートが大人気だという同店は、取材日も多くのお客さんで賑わっていました。
同店のランチメニューは「428の選べる日替わりランチ」と「428のよくばり日替わりランチ」の2種類。
「決まったメニューの中でも、好みや気分で選べるようにしたい」というオーナーのこだわりで、サラダは和風かシーザー、メインは刺身かローストビーフ、だし巻き玉子は定番か明太子かを選ぶことができます。
「428のよくばり日替わりランチ」は、その名の通り、メインの刺身とローストビーフが両方食べられるという欲張りっぷり。せっかくなので、筆者は「428のよくばり日替わりランチ」をいただいてきました。
注文が入ってから1本ずつ丁寧に焼き上げられるという贅沢なだし巻き玉子は、この店の代名詞と言っても過言ではないほどの存在感です!
とろけるような食感と、口いっぱいに広がる和風だしの香りは癖になること間違いなし!一口食べた筆者もお箸が止まらず、一本ペロリと平らげてしまいました。
メインのローストビーフは、丁寧に下処理されてとっても柔らか。噛むたびに肉の旨みと甘みが増します♡
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
この日の煮物は、手羽元と大根。ほろほろのお肉と、中までしっかり味が染み込んだ大根はどこか懐かしく、出し汁は最後の一滴まで飲み干してしまうほど。
見た目も内容もボリュームたっぷりなのに、「もっと食べたい!」と思わずにはいられないランチプレート。
週に何度もよくばりランチをリピートする人や、毎回異なる選び方を楽しむ常連客がいらっしゃるのも納得です。
よくばりランチのもう一つのお楽しみが、このデザートプレート。ランチについてくるものとは思えないほどの贅沢なプレートは、すべてオーナーの手作りです。
完全オリジナルのスイーツは、知人のパティシエからアドバイスを受けながら作り上げているそうで、今後どんどん種類を増やしていく予定なんだとか。
しっとり濃厚なバスクチーズケーキや、トロットロのブリュレなど、スイーツひとつにも妥協を許さず、「カフェもして欲しい!」と望まれるほどファンが多いことにも頷けます。
他にも、“大人と同じ器で楽しんで食べられるように”と考えられたお子様プレートや、要望に応じて注文ができるお弁当(要事前予約)など、食べる人の笑顔だけを考えて提供されるメニューの数々に、心が温かくなりました。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
よくばりランチで幸せな満腹感を得られた直後、「次はもう一つのサラダとだし巻きを食べてみよう!」と密かに楽しみになった、欲張りな筆者なのでした。
- 場所
- 428(YOTSUBA)
(加西市北条町北条43-3「居酒屋とき」内 )
Google マップ - グルメサイトで見る