このイベントは終了しました。
選者に坂口涼太郎も参加!兵庫県のあるあるを短歌に
兵庫五国の魅力を31文字で詠み上げるイベント「U5H tanka(短歌)」
『兵庫五国連邦プロジェクト(U5H=United 5koku of HYOGO)』では、兵庫五国の魅力を短歌にして投稿する『U5H tanka』を開催しています。応募締め切りは11月30日まで。
テーマは『あなたが感じた兵庫五国の魅力』。兵庫県には魅力あふれる場所・自然・文化が各地域にありますが、あなただけが感じた県の魅力を短歌にして投稿するイベントです。
[ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
U5H tankaは、兵庫県民だけでなく、兵庫県に訪れたことのある人や兵庫県が好きだという人なら誰もが応募可能。兵庫のあるあるや、兵庫五国内の場所・景色・文化・特産物などから感じたものを短歌にしてください。
特設サイトでは先行して2人の選者が詠んだ歌も見られるので、その本歌取りの作品でも応募できます。
選者は神戸市出身で俳優やアーティストとして活躍し、自身のSNSでも短歌を投稿されている俳優・坂口涼太郎さんと、兵庫県に縁がありWEBメディアなどでも短歌の魅力を伝えている歌人・谷じゃこさん。集まった短歌を2人が12月中旬にオンラインで審査し、来年の1月中旬に結果発表。最優秀賞などには選者のサイン入りオリジナルトートバッグなどの賞品が進呈されます。
【選者プロフィール】
●坂口涼太郎(俳優)
1990年 兵庫県神戸市出身。俳優、ダンサー、シンガーソングライターとマルチに活躍。自身のSNSで#涼短歌をつけて投稿される短歌も人気を集めている。
●谷 じゃこ(歌人)
1983年大阪生まれ。短歌のzineを作るなどフリーで活動。WEBマガジン「カリグラシマガジンうちまちだんち」で一枚の写真から短歌をつづる企画をおこなっている。
<記者のひとこと>
個性的なバイプレイヤーとして知られる坂口さんは神戸の出身だったとは!若い頃は森山未來さんのご両親のスタジオでダンスを学んでいたとかで、多彩な彼のパンフレットのポーズもかっこよすぎ!
詳細情報
- 応募期間
- 2023年10月2日(月)〜11月30日(木)
- 応募方法
- 投稿はこちらから