姫路城にまつわる人物たちが出題する謎を解き明かせ
姫路城VR謎解きイベント「姫路城と伝説の秘宝」姫路市
姫路城世界遺産登録30周年記念事業の一環として、10月2日から、VR技術を駆使した謎解きイベント「姫路城と伝説の秘宝」が開催されています。来年3月8日まで。
スマートフォンやパソコンなどで特設サイトにアクセスすることで誰でも無料で楽しめるイベントです。
<ストーリー>
あなたは世界中の秘宝を探し求める探検家。実は、あなたにはどうしても探し出したい『幻の秘宝』があった。それは、亡き父が書き遺したある手紙に記されていた…。
サイト上では5つの謎を、黒田官兵衛・羽柴秀吉・千姫・宮本武蔵・池田輝政が出題。隠された手がかりをタップして見ながら、謎を解いていきます。困った時はヒントもあるとか!

「回答入力」ボタンから答えを入力して、謎解きをクリアすると謎解き認定証とSNSアイコン用画像がダウンロードできます。

また、アンケートに回答・応募した方の中から抽選で姫路のお菓子が当たるキャンペーンも実施。姫路城の形をしたふんわりカステラ生地にこしあんが詰められた株式会社 杵屋の「お城焼き」が計10名にプレゼントされます。
担当者は「姫路城が好きな方はもちろん、普段はなかなか来城できない方も姫路城の歴史や文化を楽しむことができます。特設サイトにてPR動画も公開しておりますので、ぜひご覧ください」と呼び掛けています。
<記者のひとこと>
姫路城にパラレルワールド出現⁉姫路城にまつわる歴史上の人物たちが出題する謎を解きあかして『幻の秘宝』を手に入れよう!
詳細情報
- 期間
- 2023年10月2日(月)~2024年3月8日(金)