街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

レンガ壁と花崗岩が織りなす幻想的な空間

「湊川隧道トンネルカード」配布開始 神戸市兵庫区

近代土木技術を用いた日本最初の河川トンネルとして、現代に残る神戸の近代化産業遺産「湊川隧道(みなとがわずいどう)」のトンネルカードが5月20日より、内部見学者限定で配布されます。
表面 表面
湊川隧道は、1901(明治34)年に築造された我が国初の河川トンネルであり、2000(平成12)年に、阪神・淡路大震災の災害復興事業で新湊川トンネルが完成するまでの100年間、川の水を流し続けてきました。河川トンネルとしての役割を終えてからは、貴重な文化財として湊川隧道を後世へ伝えるため、毎月第三土曜日に定期一般公開が行われています。

2021年に定期一般公開20周年を迎え、湊川隧道で新たな利活用に取り組んでおり、その取組みの一つとして定期一般公開にてトンネルカードの配布を開始。
裏面 裏面
トンネルカードの裏面には湊川隧道の情報が書かれています。毎月第3土曜日の一般公開時(13時~15時)に湊川隧道門扉周辺で、見学終了後に配布。(1人1枚)

「湊川隧道へ来訪する楽しみの一つとして、ぜひ湊川隧道へお越しください。全国でもトンネルカードを配布している所もあるので、集めてみるのもおすすめですよ!」と呼び掛けられています。

<記者のひとこと>
レンガ壁と花崗岩が織りなす幻想的な空間の「湊川隧道」を見学した後は、神戸の台所「東山商店街」など周辺エリアを散策するのもおすすめですよ。

詳細情報

湊川隧道の一般公開日
毎月第3土曜日
13:00~15:00
スケジュールはこちらから
場所
湊川隧道
(神戸市兵庫区湊川町9丁目3-1)
GoogleMapで探す
料金
参加無料
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:松田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる