街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

丹波黒を育てて、収穫して、味わおう!

フジッコが「丹波黒育成体験プログラム」を開催 丹波篠山市など

神戸市中央区の『フジッコ株式会社』は、丹波黒の苗植え・土寄せ・収穫までの農業体験と、穫れたての新豆を味わう会をセットにした「丹波黒育成体験プログラム」を開催。プログラムは6月10日、7月8日、10月14日、12月16日の全4回にわたって実施されます。参加には事前申込が必要です(5月21日まで)。
4日に渡って開催される「丹波黒育成体験プログラム」 4日に渡って開催される「丹波黒育成体験プログラム」
同イベントは丹波黒黒豆の生育過程を体験することで、自然のめぐみや生産者への感謝の気持ちを養い、国内産の素晴らしさを実感してもらうことなどを目的に行われるもの。

黒豆の中でもとりわけ粒が大きくて柔らかく、食味が良いと言われる「丹波黒黒豆」を使用したロングセラー商品「おまめさん®丹波黒黒豆」を販売する「フジッコ株式会社」が企画し、丹波篠山市で創業した老舗豆類卸小売業者である「株式会社小田垣商店」協力のもと、開催されます。
株式会社小田垣商店 田村隆弘さん 株式会社小田垣商店 田村隆弘さん
参加は無料で、小学3年生から6年生までの子どもとその保護者が対象です。担当者は「丹波黒の育成を半年を通じて体験することで、参加者のみなさまに自然のめぐみに感謝する心を育んでいただきたいと考え、全4回を通してのご参加をお願いしています。ご応募をお待ちしております」とコメントしています。

<記者のひとこと>
苗を植えるところからとれたての豆を味わうところまで、一連で学べる体験は珍しいなと感じました!地元でとれるものへの愛着を持って食を見直すきっかけになりそうですね。

詳細情報

開催日
①2023年6月10日(土):苗植え体験
②2023年7月8日(土):土寄せ体験
③2023年10月14日(土):黒さや(枝豆)収穫体験
④2023年12月16日(土):穫れたて新豆を味わう会
場所
●丹波篠山市内(集合・解散はJR三ノ宮駅周辺)
①6月10日(土):苗植え体験
②7月8日(土):土寄せ体験
③10月14日(土):黒さや(枝豆)収穫体験
●フジッコ株式会社
(神戸市中央区港島中町6丁目13番地4)
GoogleMapsで探す
④12月16日(土):穫れたて新豆を味わう会
時間
①、②、③共通
8:30~ 集合、移動(弊社手配大型バスにて移動)
9:45~ 圃場到着(丹波篠山市内)体験開始、生産者のおはなし
11:00~ 体験終了、移動(株式会社小田垣商店へ)
11:15~ おまめの授業
12:00~ 自由時間(昼食等)
13:30~ 移動
15:00~ 解散
※集合時刻以外の時間は変更の場合あり

④穫れたて新豆を味わう会
10:00~13:00(予定)
対象
小学生(小学3年生から6年生)と保護者
募集人数
15組30人
参加費
無料
参加申込
受付はこちら
※5月21日(日)まで
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる