街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

世界初!?仕掛け組子(くみこ)の玄関がお出迎え

料亭旅館「ほてるISAGO神戸」が全面リニューアル 神戸市中央区

六甲布引温泉の料亭旅館「ほてるISAGO神戸」(神戸市中央区)は、4月20日にほぼ全館にわたるリニューアルが完了しました。
スイートルーム「ZEN the SUITE」 スイートルーム「ZEN the SUITE」
リニューアルのテーマは「こころ整う、拠りどころ」。そのイメージの先にあったのが「和」の姿だったそうで、改装は3カ月以上休館し、約75年の歴史の中でもっとも大がかりなものになったのだとか。

世界初の「仕掛け組子」 世界初の「仕掛け組子」
象徴的なのは玄関の「組子(くみこ)」。お客さんが初めに宿を体験する玄関を、日本の伝統の技術で迎えたい考え、新潟のK-INO(猪俣美術建具店)に依頼。制作に約半年かかった手作りの作品です。自動ドアに組子を使うのはおそらく世界で初だそう!
料亭 胡蝶に設えられた左官のオブジェ「砂乃月」 料亭 胡蝶に設えられた左官のオブジェ「砂乃月」
料亭旅館の原点である「料亭 胡蝶」も全面的に改装。コテ1本で壁を塗るプロ・左官職人の山本 啓睦氏が手掛けています。
今回のリニューアルで食事処は個室に 今回のリニューアルで食事処は個室に
今回のリニューアルで食事処は個室に。和食の会席料理には「神戸牛会席」を用意しています。
神戸牛を使った創作料理 神戸牛を使った創作料理
神戸牛が、瀬戸内の海の幸や丁寧に引いたダシと出会うことで生まれた神戸らしい料亭料理を提供。和装のスタッフがおもてなしを行い、料亭風情を味わうことができるそうです。
1期目の工事(2022年)で完成した貸切温泉(六甲布引温泉) 1期目の工事(2022年)で完成した貸切温泉(六甲布引温泉)
貸切温泉では、美肌の湯と言われる六甲布引温泉を、90分たっぷりと楽しむことができます。そのほか、25室の客室をすべて和の趣の客室に改装し、「木と土と空気」を感じられる上質な温泉宿が完成しています。

<記者のひとこと>
コロナ渦で日常を奪われるなか、来てくれたお客さんが笑顔でお膳を囲んでいる様子が忘れられなかったそうで、その光景がきっかけとなり「こころ整う、拠りどころ」のテーマのもとリニューアルが行われました。バーカウンターのある貸切風呂や、最上階ラウンジもありますよ。

詳細情報

店舗
料亭旅館 ほてるISAGO神戸
(神戸市中央区熊内町4-3-7)
GoogleMapsで探す
TEL
078-241-0135(予約専用TEL 0120-470-135)
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:廣田

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる