街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

弘法大師のおひざもとで雑貨やグルメを楽しもう

願海寺「お大師さんでおかげ市」南あわじ市

南あわじ市松帆櫟田にある願海寺(がんかいじ)で4月21日、「お大師さんでおかげ市」が開催されます。
弘法大師をお祀りするお寺で開催されるにぎやかな市 弘法大師をお祀りするお寺で開催されるにぎやかな市
願海寺は淡路島では唯一の、空海をご本尊としてお祀りするお寺。同寺では毎年、弘法大師の縁日である4月21日に御大師様の法要と人形供養を行うのに合わせ、雑貨や飲食などの出店が並ぶ「おかげ市」が境内と本堂周辺で行われ、大勢の人でにぎわいます。

今年は、陶芸の「好去好来窯」、「椿窯」やリベラルキッチンカー【ロングポテト専門店】、「クーネル」などのキッチンカー、ジェラードの「ベルデテネロ」やサンドイッチとメダカ販売の「フクスケ亭」等、バラエティ豊かな約20店舗が集まります。
当日限定の猫御朱印が発行されます 当日限定の猫御朱印が発行されます
またこの日は、櫟田の山にある猫塚にちなんだ猫御朱印を当日限定で授与(授与料300円)。法要と人形供養は、14時から執り行われます。
近くのお寺では二胡のワンコインコンサートも 近くのお寺では二胡のワンコインコンサートも
さらに同日は、願海寺近くにある智積寺本堂で、「お寺でコンサート」と題した二胡の演奏会を19時30分から開催。二胡奏者の帯金真理子さんが、様々な曲を披露します。入場料が500円の『ワンコインコンサート』なのも嬉しい企画です。

<記者のひとこと>
以前は「陶器市」として開催されていた同イベント。「おかげ市」では、さらに多彩なお店が集まります。お寺の広い境内や本堂で開催される市は、穏やかながら華やいだ雰囲気。うららかな春のひと時を楽しめそうです。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
2023年4月21日(金)※雨天開催
場所
願海寺
(南あわじ市松帆櫟田233)
GoogleMapsで探す
時間
10:00~16:00
ワンコインコンサート概要
詳しくはこちら
問い合わせ
智積寺
TEL 0799-36-2053

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる