プロバリスタのラテアートとふわふわパンケーキ♡
隠れ家カフェ『cafe'plus(カフェプラス)』に行ってきました 姫路市
姫路城から車で6分ほどの場所にある隠れ家カフェ『cafe'plus(カフェプラス)』に行ってきました。
目立つ看板や目印もなく、こんな所にお店が?と思いながら、レトロなビルの階段を上がっていくと、そこには海外のカフェのようなどこか異国情緒漂う別空間が広がっていました。
大きな窓はとても開放感があり、異なる様式を融合した折衷様式でインテリアや照明がレイアウトされており、イームズやノーマンコペンハーゲンのビンテージ感が懐かしくも新しくて素敵です。何と2006年創業当時からインテリアは、ほぼ変わってないとのこと!
同店のランチメニューはパスタやリゾットなど4種類あり、今回セレクトした「オムライスセット」は同店おすすめの一品です。
トマトの酸味と甘みが程よく絶妙なバランスのソースは、オムライスとの相性も抜群!ソースが程よく染み込んだケチャップライスと、ふわふわ卵の組み合わせがとても食欲をそそります。オムライスは子供から大人まで幅広い世代に人気のメニューとなっています。
自家栽培の旬の野菜を使用したサラダはとても瑞々しく新鮮です。日替わりデザートの自家製シフォンケーキは、甘すぎず軽い口当たりで、まさにデザートは別腹でした。
プロバリスタでもあるオーナーが淹れるラテは、映え必須のラテアート♡
見た目の可愛さ以上にびっくりしたのは、ラテが抜群に美味しい!温度やその日の気候に合わせて味や風味をより細かくコントロールし、手作業の時間や工程を掛け、丁寧にドリップしています。これはコーヒー通も唸る一杯であること間違いなし。
「アイス抹茶ラテ」720円(税込)
カフェメニューも充実しており、夏季限定の「完熟フローズンマンゴーのパンケーキ」と「アイス抹茶ラテ」もいただきました。
オーブンで焼き上げられたパンケーキは、もちもちとした食感とスフレやシフォンのようなふんわりとした軽さが特徴です。ミルクと卵のシンプルな生地は、素材の甘さを最大限に活かし、フローズンマンゴーの爽やかな風味とマッチしています♪
アイス抹茶ラテは、甘さ控えめですっきりとした味わいなので、パンケーキとの甘みのバランスを楽しむことができました。
「笑顔で帰るお客様が何よりも嬉しい」とにこやかにお話していたオーナーの金澤さん。多くのリピーターが、長年経営して来られた納得の証となっています。
詳細情報
- 場所
- cafe'plus(カフェプラス)
(姫路市辻井1丁目8-8 キンキビル 2F)
GoogleMapsで探す - 営業時間
- 11:30〜21:00(品物がなくなり次第、閉店)
※詳しくは電話で問い合わせください - 定休日
- 水曜日
- TEL
- 079-228-5949
- 駐車場
- coco壱北隣、西松屋道路挟み正面にあり
(姫路市辻井1丁目8-15)
GoogleMapsで探す