街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

島の人気グルメとショップが大集結の老舗マーケット

「AWAJISHIMA Sodatete Market」に行ってきました 洲本市

毎年春から秋にかけて、洲本市塩屋の「洲本市民広場」で月1回開催される「AWAJISHIMA Sodatete Market(淡路島ソダテテマーケット)」。4月23日に開催された同マーケットに行ってきました。
うららかな春の日差しのなか大勢の人が訪れた「AWAJISHIMA Sodatete Market」 うららかな春の日差しのなか大勢の人が訪れた「AWAJISHIMA Sodatete Market」
あわじしまマルシェ実行委員会により、2017年5月に初めて開催。以来、約6年間続いた同マーケットは、今や淡路島有数の人気イベントに“育って”います。通常開催に加え、これまでに多くのイベントとのコラボ開催も行って来ました。
洲本市民広場に立つ看板を見つけてワクワク気分 洲本市民広場に立つ看板を見つけてワクワク気分
「いろんな人と、いろんなコトを、いっしょに育てていくマーケット」がコンセプトの同マーケット。今回は合計22店舗が参戦しました。

当日はピーカンの春日和!緑濃い洲本市民広場に立ったマーケットの看板や白いテントを目指して進むと、自然と心が弾みます。
午前11時の開始直後から既に行列ができる各お店 地元のケーブルTV局も取材 午前11時の開始直後から既に行列ができる各お店 地元のケーブルTV局も取材
キッチンカーも多数出店していました キッチンカーも多数出店していました
午前11時の開始直後から、どんどんお客様が集まって来ます。飲食は特に人気!ランチ前とあってか、どのブースにも瞬く間に長蛇の列ができて、お目当てのお店に近づけなくなってしまいました(笑)。
DJ・うえだげんさんがチョイスした心地よい音楽が会場に流れます DJ・うえだげんさんがチョイスした心地よい音楽が会場に流れます
本マーケットの最大の魅力は、何といっても淡路島内外選りすぐりのグルメや雑貨の人気ショップが集まること。作家さん自身やショップによる出店では、思わぬ名品に出会えることもあります。
美しさに定評ある陶器「すみれ窯」作家の織絵さんにお会いできました 美しさに定評ある陶器「すみれ窯」作家の織絵さんにお会いできました
静かで温かい色とフォルムが美しい「すみれ窯」。島内のお洒落な飲食店等でよく使用される、人気の高い器です。その作品を、一度にこんなにたくさん見ることができて感激!
大人っぽく使い易いデザインが魅力の革製品「Ci CRAFT」作家の井上知里さん(左) 大人っぽく使い易いデザインが魅力の革製品「Ci CRAFT」作家の井上知里さん(左)
息の長い活動を続ける革製品作家・井上知里さんの「Ci Craft」。シンプルかつ小粋なデザインと色使いが素敵です。「Ci Craft」は島外のクラフトフェア等にも積極的に参加しています。
南あわじサラダ野菜研究会「ふぃーるど」の出店 キラキラ野菜がいっぱい! 南あわじサラダ野菜研究会「ふぃーるど」の出店 キラキラ野菜がいっぱい!
新鮮キラキラで珍しい野菜の数々に思わず目が釘付けになった、南あわじサラダ野菜研究会「ふぃーるど」のお店。同市の農家の奥様方でつくるグループです。「お客さんと直接話せて、作り手の想いを伝えられるマーケットはとても楽しい」と、代表の大北かよ子さんが話します。
淡路市の「山本農園」美しい生花やドライフラワーに心惹かれます 淡路市の「山本農園」美しい生花やドライフラワーに心惹かれます
淡路市の「山本農園」はストックやカラー等の新鮮な生花に加え、ドライフラワーのブーケ等を扱い、「綺麗」と形容するのがふさわしいお店でした。
あわじしまマルシェ実行委員会と流通科学大学マーケットボランティア《しずく》のみなさん あわじしまマルシェ実行委員会と流通科学大学マーケットボランティア《しずく》のみなさん
現在、同マーケットの運営には神戸市・流通科学大学のサークル「マーケットボランティア≪しずく≫」が参画。同サークル部長の樫野百瀬さんは「地域の人たちとの交流にやりがいを感じます。この場から様々な可能性を広げたい」と話します。
市民広場のモニュメントで遊ぶ子供たちも楽しそう 市民広場のモニュメントで遊ぶ子供たちも楽しそう
取材中にふと空を見上げると、虹色を帯びた「彩雲」が浮かんでいました。広場を見渡すと、どの人にも笑顔があふれています。幸せな時間が流れていきます。
同マーケット恒例の参加店舗全員での記念撮影 お疲れさまでした! 同マーケット恒例の参加店舗全員での記念撮影 お疲れさまでした!
洲本の市街地に賑わいと喜びを運んでくれる「AWAJISHIMA Sodatete Market」。7年目突入第1回目の5月は、洲本市S BRICKで行われるイベント「Oru!Oru!BRICK FES」で開催されます。

この記事の地域の天気情報

詳細情報

開催日
●次回開催日
2023年5月27日(土)、28日(日)
※28日は洲本市・S BRICKで開催
※6月~9月は毎月第4土曜日に開催
(12月~2月はお休み)
場所
洲本市民広場周辺
(洲本市塩屋1丁目1-17)
GoogleMapsで探す
問い合わせ
あわじしまマルシェ実行委員会
(洲本市本町8-4-11 淡路島アートセンター内)
sodatete.market@gmail.com

Kiss PRESS編集部:児島

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる