街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

環境にやさしく災害時に強いバスが神戸の街を走る!

神戸市が「水素バス(燃料電池バス)」の運行開始&オリジナルトミカを発売!神戸市中央区など

4月1日より、神戸市で路線バスとしては初となる「水素バス」の運行がスタートします!
スタイリッシュで最新のバスがお目見え! スタイリッシュで最新のバスがお目見え!
神戸市は温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル」を実現する上で「水素」に着目し、「水素スマートシティ神戸構想」を掲げ、燃料電池車両の普及促進など、様々な取り組みを推進中です。

このたび、その取り組みの一環として神戸市の路線バスとしては初となる「水素バス」を導入することになりました。水素と空気中にある酸素の化学反応により発生する電気でモーターを駆動させて走行するため、二酸化炭素などの排出がない上、被災などによる停電時に避難所などで電力を供給することが可能です。

バスの運行開始に先立ち、3月24日と25日の2日間、湊山小学校跡の『NATURE STUDIO』(神戸市兵庫区)でお披露目イベントを開催。車両を展示し、運転席などを見学できます。
これから街中で見かけるのが楽しくなりそうですね! これから街中で見かけるのが楽しくなりそうですね!
またこちらのバス、「オリジナルトミカ」としての販売も決定しました!トミカは4月5日から、Web申込での抽選販売が行われます。申込は1人1回限りで、1人5個まで購入可能ということです。

<記者のひとこと>
見た目も素敵なバスですが、環境にもやさしくて災害時にも使えるなんていいことづくめですね!乗ってみたくなります!

詳細情報

運行開始日
2023年4月1日(土)
運行路線
・7系統(神戸駅前~市民福祉交流センター前)
・新港町系統(三宮駅前~新港町)
イベント
【場所】
NATURE STUDIO(湊山小学校跡)
(神戸市兵庫区雪御所町2-18)
GoogleMapで探す

【日時】
2023年3月24日(金)・25日(土)10:00~16:00
オリジナルトミカ
【抽選販売申込期間】
2023年4月5日(水)14:00~19日(水)14:00
応募フォームはこちら

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる