街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

大人も子供も楽しんで!星や星座、海の謎に迫る

『神戸青少年科学館』プラネタリウムでオリジナル番組2本を同時公開 神戸市中央区

3月25日より、『バンドー神戸青少年科学館』のドームシアターで新たなオリジナル番組の投映が開始されます。
プラネタリウムでオリジナル番組を上映! プラネタリウムでオリジナル番組を上映!
同科学館では年度ごとに、幼児から大人までの幅広い年代が楽しめるプラネタリウム番組をオリジナルで制作しています。今回、幼児から小学校低学年に向けたものと、小学校中学年から大人に向けたものの2作品が、新しく制作され公開されることとなりました。
星や星座について楽しみながら学べる内容です 星や星座について楽しみながら学べる内容です
子供向けの作品は「まいごの星の王女さま」。天体観測が大好きな男の子が出会ったのは、宇宙旅行をしていて迷子になってしまったある星の王女。UFOに乗って王女のふるさとの星を目指しながら、宇宙を舞台に大冒険を繰り広げるストーリーです。一緒に宇宙に関するクイズに答えたり、ゲーム感覚で様々なピンチを乗り越えたりする観客参加型の番組なんだとか。
ジンベイザメやダイオウイカが迫ってくるシーンも! ジンベイザメやダイオウイカが迫ってくるシーンも!
またどんな人でも楽しめる番組として、NHKの番組「海の地震の“声”を聴け -サイエンスZERO特別編-」の内容を再構成して制作された「ひみつの海を探れ!~地球の謎に迫る!~」を公開。人工知能を搭載した潜水艇と、その潜水艇の生みの親でもある博士と助手が生き物の不思議を探るための冒険に出かけるストーリーで、ドームスクリーンいっぱいに映し出される海の中をダイナミックに楽しめる内容になっているそう。

投映時間はそれぞれ11時10分からと14時40分です。

<記者のひとこと>
プラネタリウムで星を見るだけでなく、いろんなことが学べる番組の上映があるなんて面白いですね!幅広い年代が楽しめるので◎

この記事の地域の天気情報

詳細情報

投映開始日
2023年3月25日(土)~
場所
バンドー神戸青少年科学館 ドームシアター
(神戸市中央区港島中町7丁目7-6)
GoogleMapで探す
時間
●「まいごの星の王女さま」
11:10~
●「ひみつの海を探れ!~地球の謎に迫る!~」
14:40~
対象
●「まいごの星の王女さま」 主な幼児~小学校低学年
●「ひみつの海を探れ!~地球の謎に迫る!~」 主な小学校中学年以上
料金
大人(18歳以上)400円
小人(小・中・高校生)200円  
※幼児無料
※展示室への入館は別途料金が必要です
休演日
・毎週水曜日(祝日の場合は開館し、翌木曜日に休館)
・館内整理日(4月10日~12日、9月4日~6日、12月4日~6日)
・プラネタリウム点検日(5月8日~11日、10月31日、令和6年1月30日、3月12日)

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる