街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

姫路の春の風物詩♪今年は4年ぶりの通常開催

姫路城三の丸広場で「第38回 姫路城観桜会」開催 姫路市

国宝姫路城の三の丸広場で“春の風物詩”「姫路城観桜会(かんおうかい)」が4月8日に開催されます。入場無料。
姫路城三の丸広場で「第38回 姫路城観桜会」開催 姫路市 [画像]
38回目となる今年は4年ぶりの通常開催!琴や和太鼓の演奏に耳を傾けながら、お抹茶や地酒をおともに満開の桜を観賞することができます。
過去の開催の様子 過去の開催の様子
真っ白な天守閣の周辺に植えられた約1,000本のソメイヨシノや、三の丸広場の桜並木、西の丸庭園のしだれ桜が咲きほこる光景は「日本のさくら名所100選」に選出されるほどの美しさ。
姫路城三の丸広場で「第38回 姫路城観桜会」開催 姫路市 [画像]
会場に用意される特設舞台では「鏡開き」などのオープニングセレモニーを皮切りに、琴曲演奏や和太鼓演奏、市民有志による音楽ステージが繰り広げられます。

場内での飲食も解禁され、姫路茶華道会・表千家同門会 姫路支部による「お茶席」や、地酒・揚げかまぼこ・姫路おでん・お花見菓子の販売ブース、千姫弁当・おもてなしカフェなどの「おもてなしコーナー」も設置。
さとう宗幸さん さとう宗幸さん
さらに今年は姫路城の世界遺産登録30周年を記念した催しとして、歌手・俳優のさとう宗幸さんによるスペシャルステージも開催されます。
※イラストはパネルのイメージです ※イラストはパネルのイメージです
当日は桜の木をデザインした「メッセージボード」に、来場者が桜の花を形どったメッセージシールを貼付けて満開の花を咲かせる参加型企画「サクラサク姫路城に想いをのせて」も実施。

メッセージを貼り付けアンケートに答えると、抽選で姫路や桜にちなんだ素敵なプレゼントが当たります。

<記者のひとこと>
メッセージは現在、公式TwitterやInstagramで一足早く募集中です!

投稿すると抽選で10名に姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」のグッズや特産品のセットがプレゼントされるので、筆者もぜひ参加したいと思います^ ^

詳細情報

開催日
2023年4月8日(土)
※雨天時は4月9日(日)に順延
場所
姫路城三の丸広場
(姫路市本町68)
GoogleMapで探す
時間
10:00~16:00
入場
無料
イベントプログラム
詳細はこちら
「サクラサク姫路城に想いをのせて」キャンペーン
姫路城観桜会の公式Twitter又は公式Instagramをフォローし、「#サクラサク姫路城2023」のハッシュタグをつけて、あなたの「想い」を投稿すると、抽選で計10名様に姫路のゆるキャラ「しろまるひめ」のグッズや姫路の「食」を楽しめる特産品セットが当たります。

※詳細は各SNSをご確認ください
応募締め切 3月31日(金)まで
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:甘佐

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる