街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

遊びながら、その強さや温かさなどを実感

にしわき経緯度地球科学館テラ・ドーム「段ボールであそぼう」西脇市

西脇市のにしわき経緯度地球科学館『テラ・ドーム』で3月18日、「段ボールであそぼう」展が始まります。6月25日まで。
にしわき経緯度地球科学館テラ・ドーム「段ボールであそぼう」西脇市 [画像]
同展では、身近な素材・ダンボールハウスや段ボールを使ったビー玉転がしなど、段ボールでできた展示物で実際に遊びながら、その強さや温かさなどを実感することができます。

同館は「日本のへそから地球・宇宙を学ぼう」をテーマに1993年に開館しました。館内には全国でも有数の大きさを誇る大型反射望遠鏡を備えた天文台があり、晴れの日には昼間でも星を見ることができるといいます。

また、日曜祝日には身近な材料を使った実験や工作で科学の不思議を体験することができる「子ども科学教室」も。かざぐるま作り(3月26日・4月2日)や、ひもを引くとのぼっていくおもちゃ「のぼりむし」作り(4月9日・16日)、白黒なのに色が見える不思議なコマ作り(4月23日・29日)など、多彩なプログラムが予定されています。

いずれも事前予約は不要で、当日先着順に受付。

<記者のひとこと>
自然現象や気象情報、エネルギーなど、楽しみながら科学を学べる同施設。残念ながら現在はプラネタリウムが故障のため利用することができないそうですが、充実した展示に楽しい1日を過ごすことが出来そうです♪

詳細情報

開催期間
2023年3月18日(土)~6月25日(日)
場所
テラ・ドーム
(西脇市上比延町334-2)
GoogleMapで探す
時間
10:00~18:00(入館は17:30まで)
入館料
大人 510円、大高生 200円、小中学生 100円、幼児無料
休館日
月曜日(祝日の場合は翌日)
問い合わせ
TEL 0795-23-2772
この記事の地域の天気情報

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる