色とりどりの花が魅せる春の絶景!
兵庫県立フラワーセンターで開催中の「チューリップまつり2023」に行ってきました 加西市
兵庫県立フラワーセンター(加西市)で開催されている春の恒例イベント「チューリップまつり2023」に行ってきました!3月18日から4月30日までの開催で、期間中は無休です。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
約300品種の色とりどりのチューリップが園内を咲き誇るチューリップまつり。同センター開園当初からの長い歴史があり、毎年多くの人の心を魅了しています。春休み期間中とのことで、小学生の子供達と一緒に訪れてきました。
園内に入り、最初に出迎えてくれたのはチューリップの花道♡赤・黄・白・ピンクの色鮮やかな花がずらりと整列し、大人も子供も心がウキウキすること間違いなしの幸せロード♪ペットの入園が可能なのも嬉しいですよね。取材日にも犬を連れた人達が多く訪れ、園内を楽しんでいました。
筆者が心奪われたのは、チューリップと春の花のコラボ花壇。赤やピンクのチューリップの周りを紫のパンジーが囲んでいるのがたまらなく可愛くて、シャッターが止まりませんでした♪
施設の方によると、今年は例年よりもやや早咲きとのこと。3月末の取材時でおよそ7割のチューリップが開花していました。これから4月中旬にかけて次々に開花すると予想されます。品種によって遅咲きのものもあるので、期間中にどんなチューリップが開花しているのかチェックするのも楽しみの一つになりそうです。
取材日には、早咲きならではの大きな特典がありました!それは桜とチューリップのコラボレーション!!通常桜が散った後にチューリップが開花することが多いので、この2つを同時に鑑賞できる機会は珍しいんだとか。その年の気温や天気によって様々な楽しみ方ができるのも自然の植物ならではですよね。
チューリップ品種展では、様々な品種のチューリップがズラリ。子供達も「この形は知ってる!」「こんなチューリップ初めて見た!」とチューリップの種類に大興奮!筆者も初めて見るチューリップがたくさんあり、中でもバラのような八重咲きのチューリップがあることに驚きました。
施設の方に、オススメスポットも聞いてきましたよ。園内の大きな池「亀ノ倉池」ほとりにある「アネモネエリア」。紫・赤・白の可愛らしい花をつけたアネモネの花壇と赤やピンクのチューリップを同時に鑑賞することができる穴場スポットです。これが本当に可愛いくて、娘と一緒にキュン♡
一つひとつの花をじっくり眺めると、色や花びらの付き方が少しずつ違うことにも気づきました。それぞれ違った美しさが集合した絶景は、私たちの心を魅了し、晴れやかな春の訪れを実感させてくれます♪
これから更に開花が進み、園内を華やかに彩るチューリップまつり。広々とした園内で色鮮やかなチューリップに癒されながら、春を満喫する休日も素敵ですよね。
詳細情報
- 期間
- 2023年3月18日(土)〜4月30日(日)
※期間中は無休 - 場所
- 兵庫県立フラワーセンター
(加西市豊倉町飯森1282-1)
GoogleMapで探す - 開園時間
- 9:00〜17:00(入園は16:00まで)
- 入園料
- 大人 500円、高校生以下 無料
障害者 100円、70歳以上 250円
※駐車場無料 - 問い合わせ
- TEL 0790-47-1182