街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

“出石の桜は二度咲く” 夜にはライトアップも

出石城跡で「出石桜まつり」開催 豊岡市

豊岡市の出石城跡で3月25日、桜の開花に合わせた恒例イベント「出石桜まつり」が始まります。期間中は毎日18時から21時30分までライトアップが行われるほか、多彩な催しが予定されています。観覧無料。
出石城跡で「出石桜まつり」開催 豊岡市 [画像]
江戸時代を思わせる城下町風情を漂わせる街並みの、“但馬の小京都”と形容される出石の町。“出石の桜は二度咲く”といわれ、先にソメイヨシノ、後からヤエザクラが見ごろを迎え、出石城跡では約1ヵ月間の開花を楽しめることなどから、毎年多くの花見客で賑わうといいます。

石段を登り、朱の鳥居をくぐって稲荷神社か城下を見下ろせば、まるで江戸時代を思わせる城下町ならではの町並みが広がっており、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている出石城跡。
出石城跡で「出石桜まつり」開催 豊岡市 [画像]
ライトアップされた本丸跡や二ノ丸跡に、春の幽玄な情景も堪能できそうです。

また期間中の4月16日には、出石皿そばを早く食べて枚数を競う「第48回出石そば喰い大会」の開催も決定しており、現在エントリーが受け付けられています。3月31日まで。

同観光協会では「上位入賞者はお一人で100皿以上召し上がる方もいらっしゃいます。白熱した食べっぷりは圧巻の一言です。夜桜のライトアップは、夜の闇に浮かぶ出石城が幻想的な雰囲気を醸し出します。」と見どころを伝えています。

<記者のひとこと>
比較的長く楽しめる桜まつり。忙しい現代人にはとーってもありがたいですよね。情緒ある景色に、ほっと一息つけそう♪

詳細情報

開催期間
2023年3月25日(土)~4月30日(日)
場所
出石城跡
(豊岡市出石町内町)
GoogleMapで探す
料金
入場無料
問い合わせ
但馬國出石観光協会
TEL 0796-52-4806
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊 近くで食事

Kiss PRESS編集部:並木

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる