一日じゃ遊び尽くせない!史上最大規模のイベント
モノづくり&マルシェ「niime博」に行ってきました 西脇市
東経135度・北緯35度の交差点があることから「日本のへそ」ともいわれる西脇市。この町を拠点に新しいモノづくりを取り組み続けるのが「tamaki niime」です。先日“史上最大規模のイベント”と銘打った「niime博」が開催されました。『変態モノづくり集団ブース』?大腹ごしらえ会?ラジオ収録?気になるイベントに行ってきましたよ。 [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール [ 広告 ] 記事の続きは下にスクロール
お邪魔したのはイベント2日目の日曜日。始まってすぐに会場に向かったのですがこの時点で付近の駐車場がほぼ満車…!「tamaki niime」の人気っぷりを肌で感じました。
受付後は『変態モノづくり集団ブース』巡りをしながら会場内を回りスタンプをもらいます!宝探しのような感じで子供たちはとても楽しんで参加していました。
途中、気になる『秘密の部屋』を発見…。ここは選ばれし者(もしくはスタンプ制覇)しか入れないそうで、スタンプ集めにも熱が入ります。
続いて、Labにやってきました。普段こちらで播州織が織られているのでしょう…、と思ったらイベント中も絶賛織機が稼働中でした。コットンならでの繊細な布が織られている様子は見ていて飽きません。
ミニ靴下が作れる「ニットチーム」。3色の糸を選んでくつ下を織ってもらいます。これは色のセンスが問われるやつ…!スタッフの方に糸を渡して指定の時間まで待つと出来上がったくつ下をもらえます。触ってみるとウールとコットンで編んであるから肌触りのよさにビックリしました。
ここらでお腹が空いてきたので、そろそろ腹ごしらえ…。とっても広い敷地内には食べ物屋さんの出店もたくさんありどこで食べようか迷いました。美味しいゴハンを食べながら公開収録中のラジオにも耳を傾けます。
腹ごしらえのあとは「コットンの種取り体験」を。生地の状態のコットンはよく目にするものの、綿花はなかなか珍しいのではないでしょうか。子ども達と一緒に無言でもくもくと種取りをしてスタンプゲットしました。
さて、我々は無事に『秘密の部屋』に行けたのでしょうか?部屋の中は行った方のみのヒミツ!です。
オープン直後からお邪魔した「niime博」ですが、一言でいうと「一日じゃ足りない!」でした。イベント出店中のたくさんのお店や公開収録中のラジオ、そしてとことん「変態モノづくり集団」について知ることができる各ブース…。盛りだくさんでこれはイベント開催2日間とも来たかった…!と思いましたよ。
tamaki niimeのすべてが詰まった「niime博」。ぜひ次回の開催も期待します♪
詳細情報
- 開催日
- 2023年2月11日(土)、12日(日)
- 場所
- 『tamaki niime 村』
(西脇市比延町550-1)
GoogleMapで探す
- 開催時間
- 11:00~17:00
- 入場料
- 無料
- TEL
- 0795-38-8113