街を、もっと楽しもう Kiss PRESS

保存した記事
記事検索
ルーレット
お出かけ先に迷ったら!

キーワードから探す

市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
市・区・町で絞り込む
地域選択をクリア

このイベントは終了しました。

ひな人形を展示のほか、春を感じるイベントも!

龍野歴史文化資料館 企画展「桃の節句 ひなまつり」 たつの市

『龍野歴史文化資料館』(たつの市)で2月25日より春の恒例企画展「桃の節句 ひなまつり」が開催されます。4月9日まで。
春を感じる「ひな人形」が集結 春を感じる「ひな人形」が集結
毎年春に開催され、今年で21年目を迎えた企画展。資料館に約100点ある所蔵品の中から、今年は明治時代以降のひな人形を中心に15点を展示。紙のお皿で流しびなを作る体験イベントも行われます。

イベント期間中の3月18日~26日には、関連行事として「第17回龍野ひなまつり」も開催。重要伝統的建造物群保存地区にも指定されている『龍野城下町』の店舗など約60カ所で、江戸時代から現代までのひな人形を見ることができます。
「ひな人形」は城下町にも 「ひな人形」は城下町にも
また、4月2日には桜の名所『龍野公園』で「龍野さくら祭」も行われ、武者の格好をした人たちが町を練り歩く「龍野武者行列」などの催しが開かれます。
「桜のトンネル」が見ごたえ抜群なんだとか 「桜のトンネル」が見ごたえ抜群なんだとか
様々なイベントに参加し、春の訪れを感じてみてはいかがでしょうか。

<記者のひとこと>
ひな人形が情緒あふれる城下町で見られるのは趣がありますね!桜もみられるスポットで春を感じてみたいです。

詳細情報

開催期間
2023年2月25日(土)~4月9日(日)
場所
たつの市立龍野歴史文化資料館
(たつの市龍野町上霞城128-3)
GoogleMapで探す
営業時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日
●月曜日
●2月28日(火)・3月28日(火)・29日(水)
※3月20日は開館
入館料
一般 200円
学生・65歳以上 100円
この記事の地域の天気情報
近くで宿泊

Kiss PRESS編集部:横山

記事の続きを読む

おでかけルーレット

スタート!
ストップ!
もう一回

条件に合うおでかけ情報が
見つかりませんでした

条件をかえる
とじる